プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校から剣道を始めようと思っています。

中学の頃はこれといってスポーツはしていませんでしたが、ランニングと筋トレだけは続けていて、筋力は人並み以上にあるつもりです。

進学する高校はホームページなどを見る限り、強い高校ではないようです。(普通?)

始めようと考えたきっかけはやはり人生で一度部活動(武道)を通じて礼節を学びたいと思ったからです。

高校から剣道を始めるにあたっての注意点、考え、始めた直後に考えられることなど聞かせてください。

批判的な意見でも構いません。むしろ少し批判的な意見が良いです。

金銭面でのことは大丈夫です。親としっかり話し合い、順次備品は買ってもらえるそうです。

A 回答 (5件)

高校だと、顧問が経験者であっても、最低でも剣道の段位が4段以上でないと、まともな指導者にならない場合があります。

道場の師範となると、7段8段所有なのが普通ですから。
高校だと外部指導を入れていて、見てもらえる事もありますが、初心者は段位を取る為だけの練習で終わる場合が少なくないと思います。

高校になると、顧問が指導者になりえるレベルでないと、未経験者はほぼ放置状態です。
複数の高校が集まって練習会もありますが、そんな練習会だと小学生からの経験者がメインで練習して、初心者は相手にされないこともあります。

せっかく道具を揃えるのですから、きちんとした指導者がいるどうか確認してから入部の方が良いとは思います。
ただし、公立高校は教師の異動があるので、今良い顧問がいても、途中からいなくなることも想定しておかないとなりません。
ですから高校から始めるなら、大人から始められる道場も同時に探して行く方が良いということもあります。
道場に行くと60歳過ぎてから始められる人もいます。
高校からの初心者も受け入れてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的にも色々調べてみたのですが、やはり高校から始めるとなると、厳しい部分があるそうです。
回答者さんからの意見を鑑み、剣道はまた別の機会にしようと思います。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

こんばんは。

僕は、小学校、中学校、高校、大学と、全て「水泳部」でした。

ただ、高校の時、「体育」とは別に「武道」があり、
1年は「剣道」。2年は「柔道」でした(強制です)。

同じクラスに、剣道部の子がいたのですが、全く歯が立ちませんでした。
上手い子は、「剣」で相手の腕を上手く抑えるので、動かす事さえ、
出来ませんでした。

厳しいようですが、剣道は、柔道と違い「道具(面や剣、小手、など)」が
あるので、素人には、難しいです。

あと、直接関係ありませんが、道具を付けると「暑く、すごく汗を
かきます」。すると、道具に、段々と汗が滲み、すごく「汗臭く」
なります。

武道の授業の時は、道具を「剣道部」から借り、自分の道具では、
なかったので、すごく臭くて、嫌でしたね。

今から、変えれるなら、剣道より、柔道の方がいいと思います。
    • 0

竹刀はよくよく選ぼう。

1本、1本、全く違うから。
    • 0

寒稽古が辛いわ。

おっさんもしていたが。高校でも、遅くは無いけど基本動作が全く違うから、最初は戸惑うと思う。でだ!袴着ける時はフルチンだ。スースーするわ。防具は15万円くらいなら、恥ずかしく無い。あんまり安いと高校にもなれば笑われる。なかなか強かったら玉竜旗とか行くしな。掛かり稽古は一息を長く。まぁわからんやろうが地獄だわ。息吸えない苦しみ味わって!武道は心技体。
    • 0

でしたら変に前知識を入れるより

入部してゼロから学ばせていただきますっていう
まっさらな気持ちのほうがよさそうに思います
    • 0