プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠くにある海に行ったら、どこかの学校の剣道の練習をしていました。
そしてなぜか、人が運ばれていきました。
「何があったのですか?」
「脳しんとうみたいよ。」
剣道で脳しんとうなど起きるのですか。

A 回答 (3件)

転倒して頭を打つとかありますよ。


両手塞がってますしね。
ぶつかり合うこともありますから。
相手も一緒に重なってた折れ込むようなときもありますよね
二人揃って重なってすごい勢いで後頭部から床に叩きつけられたらそりゃ脳震盪を起こすでしょう

また、脳震盪は強く脳を揺らす衝撃を与えることでもおきます
ボクシング系でチン(顎)を狙え、とかいうのはそのためです
なので突きなども辺りどころをミスって顎を強く打てば脳震盪を起こす危険があります

逆になぜ剣道なら起こらないと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないスポーツだなぁ

お礼日時:2023/12/31 12:39

剣道で脳しんとうなど起きるのですか。


 ↑
勿論です。

闘争術なんですから、脳しんとうぐらい
当たり前です。

体当たりされて転倒したとか。

上段、つまり脳天に一撃とか
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ない競技

お礼日時:2023/12/31 19:06

スポーツはなんでもそれなりに危ないです


柔道はさらに危ないし
どっかの高校ではマネージャーが熱中症で亡くなったり
テニスで熱中症で重度障害負ったり

スポーツでなくても教室で椅子を引いて転ばせるいたずらで障害を負った人もいるし
スキーやスノボでも障害者になる人はいますね
サッカーで子供時代にヘディングやらされたせいでパンチングドランカーみたいになる選手もいるし
サッカーやバスケなどのコンタクトスポーツは脳震盪起こすことはありますね
星野富弘さんは平均台で首から下が不随ですし

「こんなことで起こすことあるの」よりも
どういう事故が起きるかよく知っておいた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクのある活動

お礼日時:2023/12/31 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A