電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未就学児2人育てています。
ちょっと早いのですが、心配なことがあります。
小学校まで歩いて25分くらいかかるのです。途中交通量の多い道路もあります。
朝は登校班で集団登校なのですが、帰りは自由に帰ってきます。
小学校まで遠いお子さんをお持ちの方不安はなったでしょうか?不安はどうやって解消しましたか?

A 回答 (5件)

幼少期に怖い体験をしていたのですね。

人にはそれぞれ「問題を超える力」が備わっています。すべての人が自分の問題を解決できる知恵と行動力を持って生まれてきているものなのです。
よく「神は乗り越えられない試練を与えない。」と言いますが、なにか問題が起きた時というのは、その問題と向き合う準備が実はできているのです。

幸福とは何もないことをいうのではありません。
何か問題が起きてもそれを家族や周りの人と力を合わせて乗り越えていくことが本当の幸福なのです。

子どもさんを信頼できないのは、あなたの中に何かできないことが心の奥底にあって、その自分を否定的に見ている心の状態から生まれます。

「できなくてもいい。」と自分で認めることです。
できないことはできる人にお願いすればいいのです。

この世の中に失敗はありません。
失敗と思っていることは「学び」です。
過度に心配をするということはお子さんたちの学ぶ機会を取り上げてしまうことになるのです。

あの人は弱いから助けてあげなければ、と思うのは自分が助けることによって「私は役に立つ人間」と思いたいからなのです。

心配とは、相手ではなく、自分の心に意識が向いています。相手のことは考えられていない状態です。信頼とは、自分のことよりも相手のことを考えています。ですから、相手は愛をふんだんに感じられます。

ノーベル賞受賞者の養老孟子先生は、「テレビや占いは必ず影響されます。」と言っています。(だから見ない方がいいと)

人が意識を向けたことはそれが現実化してしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

何度もお返事ありがとうございます。

はい、自分の心に意識が向いていて、それを重ね合わせていました。
子供と私は違いますよね。
子供を信頼出来るように、信号、横断歩道の渡り方、これから教えていきます。
ありがとうございます(T_T)

>まだ先なんですが不安で不安で(T_T)

それはあなたがまだ行動していないからです。
私の孫で2歳などいますが、道路を渡るときは
 かならず、止まって 左右を見て 車が来ていないことを見て 手を挙げて さっとわたる。
ができています。
こういうことは歩きだしたらすぐにおしえて、日ごろから徹底的にやらせないとだめです。
保育園や幼稚園に行くとき、買い物に行くとき、公園に遊びに行くとき
 こういう時に 車にのせちゃだめです。 歩いて行って上記の事をしっ選させます。
 (最近の親はすぐに車に乗せて、着いたらドアをあけて走り出す(駐車場も横断と一緒で 止まって左右見て をしないといけません) というようなことをするので そりゃ安全の教育ができないですね。)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

小学校まで数年あるので、徹底的に教えたいと思います!
お孫さん2歳なんですね。左右見て、手を挙げてさっと渡るが出来るなんてすごいです!
うちも下が2歳ですが、そこまで出来ません。
うちも出来る限り歩いて出かけて教えようと思います。

No1です。

>不安はどうやって解消しましたか?

不安や心配というのはあなたがお子さんを、または一緒に登校する年長さんたちを信頼していないのです。

あなたが心配をすると、その不安がお子さんにも伝わって学校生活を楽しめなくなります。

心配するのではなく信頼しましょう。

または、あなたがなにか不安に思うことがあって、それをお子さんたちに投影しているだけなのです。

心配したり、不安に思うことというのは90%以上起きないことが海外の大学で研究結果として出ています。

あなた自身のことも信頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

そうなのです。私が子供の頃、急にバックしてきた車にあたったことがあります。幸い無傷でしたが恐怖でした!
もう1つは車が歩道に、等のニュースがテレビをつけると観ることが多く、不安になってしまうのです。

とうすれば信頼できますかね??
子供には楽しく通学してほしいです。

3人の子育てをしましたが

・交通ルール(というよりも 自分の身の守り方)をちゃんと教える
・普段はふざけていても、道を歩く、横断するときだけは真面目に行う。
をやっておけば 大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私もきちんと教えようと思います!
まだ先なんですが不安で不安で(T_T)

うちは歩いて30分ぐらいかかっていましたが、交通事故に遭ったという話は一度も聞いたことありませんし、心配したこともありません。

遠方の私立の小学校に通う子はもっと危険です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

30分は遠いですね!
たしかなた私立に通う子はバスや電車にも乗りますね。。。
私なら毎日送り迎えしてしまいそうです。