アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に剣道二段と書きたいのですが、証明するための書類のようなものは必要になりますか?

A 回答 (4件)

ワタシの経験では、一度も


ありませんでした。

剣道の教官になるわけじゃなし、
そこまで要求するところは
ほとんど無いと思います。
    • good
    • 1

ジムのコーチなど、スポーツ関係の就職でなければ、提示を求められることはないと思いますよ。


なお、段位は民間資格の位置づけで、武道では多くの団体があり、剣道でも全日本剣道連盟と日本剣道協会があり、それぞれに段位を認定しています。また、段位認定に資格があるわけではないので、町道場でも認定できます、さすがに、ディプロマミル(金でもらえる博士号)のように金で売るところはないとは思いますが。
    • good
    • 1

提示を求められない限りないです。


「全日本剣道連盟 剣道二段」と正式に記載しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 21:29

提出先に聞いて下さい。

そもそもここに質問する意味がわからん!
だんいの免状があるんでしよ?もしくは無いのに嘘を、書きたいの?もしそうならその理由は?
 段位が、もし本当なら免状の再申請をすれば良いだけだし、必要なら後日提出すればいいだけじゃないの??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

段を取った時に貰った賞状のようなものを失くしてしまい、必要な場合は困るので聞いてみたのですが…提出先に聞くものなんですね。ありがとうございます、聞いてみます。

お礼日時:2024/01/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A