プロが教えるわが家の防犯対策術!

制圧

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2023/09/22 19:20

A 回答 (10件)

剣道です。



弟が剣道をやっていたので
空手と柔道をやっている
ワタシが面と胴をつけて
試合したことがあります。

いや、相手になりませんでした。

何しろ、間合いが違いますからね。

一方的に攻撃されるだけでした。

面白いことに、面打ちはクビひねって
よけることが出来たのですが、
突きがダメでしたね。

空手をやっているから突きは
受けられるだろう、と思っていた
のですが、角度と間合いが違うので
全然でした。

竹刀を持っている相手を
掴む、なんて無理です。

竹刀だって、素面なら、上手な人がやれば
面打ちで気絶させられますよ。

突きなんか、まともに食らったら
大変です。
    • good
    • 0

そりゃ道具持ってる方が勝つでしょう

    • good
    • 0

面をつける前に締める

    • good
    • 0

剣道は格闘技ではありません。

刀での戦いにルールを設けて勝ち負けをつける競技です。また、竹刀に殺傷能力はありません。したがって、剣道に格闘技である柔道に勝てる要素はありません。
    • good
    • 0

間違いなく柔道ですわ。


柔道には投げ技以外に足技もあるので、相手の間合いに
入ってグラウンドに持ち込めば、後は赤子の手を捻るより
容易くKO出来ますわ。
仮に竹刀が先に当たったとしても、柔道家にはそれを耐え
凌いで突進する事が出来ますわ。
寝技に持ち込んでしまえば締め技や関節技もあるので、
剣士にはなす術がありませんわ。
因みに体幹の強さは圧倒的に柔道が勝っておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

捕まらなかったら剣道です。

捕まったら竹刀では対処が出来
ません。捕まらなかったら柔道です。剣道では何も出来ませ
ん。
    • good
    • 0

剣道です


空手バカ一代って漫画に剣道三倍段って話がありまして、剣道に対抗するには相手の三倍くらい強くないと敵わないって言う意味です
状況次第では剣道に勝つことだってあるでしょうから、必ずそれが当てはまるとは言い切れませんが、概ねこの説は正しいと思います

単純にリーチが長くなり、得物を持つことで破壊力も増しますからね、柔道では懐に入る前に激しく打ち据えられてしまいます
まぁ竹刀に打たれる痛みに耐えて相手をつかめれば形勢は逆転するでしょうけど、相手が例えば竹刀でなく木刀だったりした場合はどうもならんと思います
    • good
    • 0

柔道側も武器や防具を使ったとしても、結局のところ勝負は時の運なのかもしれません。

    • good
    • 0

剣道は、竹刀しか使えません。


突き、以外は致命的な攻撃力が無いですね。
竹刀なんて、一発かわしながら喰らって掴んで仕舞えば良い訳で。
相手の制圧は難しいかも。

よって柔道の方が制圧力はあると思います。
    • good
    • 0

剣道は武器を持っており、柔道は素手なのでリーチが違います。

当然剣道が強いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A