プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔術は本当に頭脳を使う戦略性の高い格闘技なのでしょうか?「柔術は身体を使うチェス」というキャッチコピーは嫌っちゃうほど聞いてきましたが、ある柔術チャンピオン曰く「柔術は身体を使うチェスとか言ってる人は、寝技のことをなんもわかっていない」(=柔術も所詮力技の格闘技だ)ということでした。頭脳も力も両方使うという感じでしょうか?柔術経験者に聞きたいです。

A 回答 (2件)

あなたはケンカに使いたいんじゃなかったっけ?


なら柔術はあんまり向かないのカモ知れませんね
質問の割合的に柔術は気に入ってるようですが、空手とか立ち技の方が向いてそうなイメージ
截拳道→ご存知の通り靴履いて戦うストリート習ってみたい!
    • good
    • 0

はい。



「勝つと思うな、思えば負けよ」
お前は負けよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!