アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合気道の実戦について質問です。

合気道を路上の実戦に使えるためにはどういう練習方法がいいですか??
そしてこの3つの格闘技や武道を合気道に取り入れたら実戦レベルに近づけれますか?
・琉球空手
・ブラジリアン柔術
・古流柔術(天神真楊流や大東流柔術など)

A 回答 (5件)

相手との距離(間合)で言いますと、合気道は空手(間合が遠い)と柔道(近い)の中間です。

空手のように、組みつかれたらとたんに不利になるということもなく、柔道のように、知らぬ間に刺される(相手が刃物を持っていた場合)危険も少ない。ある意味一番実戦的な距離で闘う武術なので、本来はストリートファイトに向いています。
その割に、実戦レベルに達する人が少ないのは、約束稽古に終始する流派が多いせいでしょう。その弱点を補うには、以下のようにするのがいいと思います。

1.「合気揚げ」を重点的にやる。スピードやパワーに頼らずに、相手の力を受け流す技術なので、上達するとあらゆる局面で有利になる。
2.実戦志向の練習仲間を見つけ、互いを練習台に技を研究する。まずは手首をつかまれた状態から、「投げられまいと全力で抵抗する相手」を自在にコントロールできるようになるのが目標。
3.次に、柔道の技を交互にかけ合ってみる。体勢を崩されず、合気道の技で反撃できるように。
4.投げ技に対応できるようになったら、次は打撃系の技。本気で突きや蹴りを出されても、かわして技をかけられるように。
5.できれば、本格的に柔道や空手をやっている人相手にも、通用するかどうか試してみる。

合気道にはどうしても、練習相手が必要です。目指す武術の方向性が合った仲間を見つければ、上達するのも早いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり自分と同じ考えの人と一緒に練習すれば、実戦レベルに到達できるんですね!参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2016/06/23 06:57

基礎とカタをしっかり覚えることです。

さらに原理を知ることです。
カタはあくまでもカタですから、それだけでは役に立ちませんが、そこに原理と基礎が加われば役に立ちます。
これはすべてのスポーツでも同じでしょう。

大東流は合気道の原型ですから、大東流を習うというのはそれだけでも合気道を習うのと同じです。
沖縄空手ではないですが、新極真の有段者が習いに来ました。
一番の違いは、彼らは体を鎧にしているために腰(腰とは腰骨から肋骨の下までの間)が柔らかくありません。
これは合気道と矛盾します。しかし彼はサバキを覚えてから、彼の道場内でもかなり有利だと言っていました。
空手にも捌きはあると思うのですが、試合となると除けなくなります。これはあまりいいとは思いませんね。
両方覚えるのは好い事だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは


自分自身古武術
(大東流合気柔術琢磨会)という流派なのですが、
古武術はあくまでも個人的な意見ですが、初心者などが最初にならう叉は中級者が習う「型」は元になった「型」をとても薄めているイメージがあります。
その「型」を如何して「技」に変えるのかという事を考えるのがこちららの武術では重要な気がします。
でもなかなかそこまで普通は考えませんよね笑
私自身18歳ですがやっとこの言葉の意味を理解できるようになったところです。

長くなり申し訳ございません<(_ _)>
質問の合気道を実践で...とありますが、合気道をベースにして他の格闘技などを習うのは如何でしょうか?
自分は合気道をベースに大人になれば何か習いたいな、と思っております。
合気道をベースにすることを提案いたします!
    • good
    • 1

合気道を路上の実戦に使えるためにはどういう


練習方法がいいですか??
   ↑
打突系の格闘技を練習することをお勧めします。
合気道同士の突きは役に立ちません。
あれでは、空手やボクシングの突き、パンチは
受けることは出来ません。

合気道は、組み討ち系格闘技ですので、その弱点を
補うなら、打突系が良いと思います。
合気道にも打突の技はありますが、はっきりいって
役に立ちません。


琉球空手や古流柔術は型中心の稽古ですので
あまりお勧めできません。

ブラジリアン柔術は寝技が多いので、やはり
路上喧嘩にはお勧めできません。
刃物などにも弱い、という欠点があります。

合気道の弱点を補いたいのであれば、通常の
空手が良いと思います。
極真でも良いです。
    • good
    • 0

合気道は飽くまで受身の武道。

路上で積極的に喧嘩モドキに成った際の手助けには成らない。

逃げ足を早くするのが一番当たり障りがない。逃げるが勝ち。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!