電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リポビタンDなどの栄養ドリンクを、競技前に飲んだらドーピングになるのでしょうか?

禁止薬物は含まれていますか?
カフェインの量は規定値以内ですか?

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 基本的に、栄養ドリンクには禁止物質は含まれていないようです。


ドーピング関連のさまざまな資料を見ても、市販薬や処方薬には禁止
物質が含まれているので注意を喚起していますが、栄養ドリンクに
関しては、「 カフェインに気を付けて下さい 」としか書かれていません。

 さらに、カフェインも2005年禁止リストにおいて禁止物質から
除外され、監視プログラムの対象物質へと移行しました。このため
お茶やコーヒーの摂取に神経質になる必要はなくなりましたし、
栄養ドリンクも一気に数本も飲まない限り、問題ありません。

 また、アルコールは元々、禁止物質に該当していないはずです。
もしかしたら格闘技では禁止しているかもしれませんが、少なくとも
フィールド競技では問題ありません。それゆえ、ドーピング検査時の
尿採取では、尿が出やすくなるようにアルコールの摂取が認められて
います。オリンピックの検査室にはビールが置いてあるそうです。

参考URL:http://www.japan-sports.or.jp/doping/faq.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

カフェインが除外されたとは知りませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 21:23

参考にしてください。



参考URL:http://goodsports.web.infoseek.co.jp/sub6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/23 21:20

 禁止薬物以前の問題として、アルコールが入ってるので、酔っ払いはバツ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



 ということで、違反になっちゃいますよ、あの手の薬剤は(^^;

http://www.yakujien.com/Pages/table/table7.1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルコールが入っているとは知りませんでした。

お礼日時:2005/09/23 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!