【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

日本人は金メダル取りたいから、外国に行ってその国に帰化して代表になったりする人がいるじゃないですか。

逆に金メダル取りたいから、日本に帰化する外国人って結構いるんですか。

A 回答 (7件)

金メダル取りたいから、外国に行ってその国に帰化して代表になった日本人なんて一人もいません。

 猫ひろしの場合は、単にオリンピックのマラソンに出場できる代表になりたいということで、日本と違いマラソンの有力選手がいないカンボジアに帰化しただけです。 

槍投げの北口榛花は、槍投げが強くなりたくて、チェコに行って指導を受けましたが、帰化はしていません。 大体、海外でコーチの指導を受けることは可能ですし、金があれば外国人のコーチを日本に読んで、その指導を受けることも可能です。 金メダルの為に帰化するという理由自体があり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 17:18

長野オリンピックが開催される時に、アイスホッケーは開催国枠で本戦出場が可能でしたが、日本代表は北米の高校チームと試合にならないほどボロ負けするレベルでした。


さすがに試合にならないということで、カナダなどに在住の日本国籍を保有している二重国籍者に帰化してもらって急造でチームを結成したという前例があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 17:18


ベ ┏┓
ル ┃┃┏┓
↑ ┃┃┃┃┏┓
  ┸┸┸┸┸┸
  世 当 三
  界 人 国

当人が三国へ行ったら、その国の中ではトップでも世界から見たら……。
こういう状況。

オリンピックに出たいという事なら国籍を変えても良いでしょう。
実際、そうやってオリンピック出場を果たした人もいます。
瀧崎邦明さんはカンボジア国籍を取得してカンボジア人としてリオデジャネイロオリンピックに出場しています。(マラソンで出場し完走してますが成績は聞いちゃ駄目ニャ)

・・・

トップアスリートを排出する国のトレーニングを受けたいから国籍を変えるというのもアリでしょうが、
元日本人でそれをやって成功した人は残念ならいませんね。

プロスポーツ選手として日本に帰化する人はいますね。
有名どころでは『相撲』『野球』『サッカー』『ラグビー』で帰化した人が何人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 17:18

オリンピックに出たいなら、


レベルの低い国に移籍は考えられるが、
金メダルは世界一なので、国籍変更に意味は無い。

金メダル褒章金や待遇は国によってなので、
厚遇国に移籍は考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 17:18

日本に限らず、他国に帰化する目的が”オリンピックに出たい”、


ならあるかもしれませんが、
”金メダルを取りたい”ならないでしょ。

レベルの高い自国ではオリンピック代表にはなれないけど、
レベルの低い国に行けばオリンピック代表になれるかも、
ということで帰化したというのは、猫ひろしさんの例などが
ありますよね。

ただ、金メダルを取れるくらいの実力を持っていたら、
自国での代表争いはそれほど重要ではありませんし、
単純にトレーニング施設や理論など、レベルが高い国で
能力を上げたいだけなら帰化する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 17:18

日本人で「金メダルを取りたいから海外で帰化した」って『猫ひろし』しか浮かばないけど他に誰がいる?



外国人で「日本代表になる」という目的で帰化した外国人選手は数えきれない程いるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 17:18

そうそういないですね。


何故なら日本の帰化の条件が厳しくて、帰化できないケースが多いからです。

例えば帰化の条件としては小学校低学年レベルの日本語力が求められますが、それでもひらがなとカタカナ、初等レベルの漢字を覚えて読み書きできるだけでもハードルが高いです。
そもそも、外国からの移民や難民を国民として取り込むことを基本的にやらない姿勢ですからね。

母国で競争が激しいので他の国で、となると、短期間で習得できるほど日本語は簡単ではないので、アスリートで帰化を求めるのは難しいと言えます。

五輪ではなく、様々な競技の世界選手権クラスだと、帰化をしなくても一定の在留期間があればその国の代表になることは可能なので、特にラグビーだと日本国籍でなくても日本代表になる選手が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A