ショボ短歌会

ルーレットでの階級抽選で王者リネールの階級になったことに対し
疑惑が取りざたされてます
わたしは抽選自体に不正ががあったと騒ぐのは論外として
抽選決定の段階では日本にとって悪い結果ではなかったと思います
単に斎藤が実力負けしただけと思います

つまり、ここで斎藤が勝てば団体戦で金メダルのみならず
斎藤の90キロ超級での汚名返上もできて、一躍大スターになっていたはずです
ルーレットのことは逆に天の配剤だ、天は味方してくれたになっていたと思います
負けたから疑惑をうんぬんするのは日本人として潔くないと思います

みなさんは代表戦の階級決定のみについてはどう思いますか?
試合結果については回答不要でお願いします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    斎藤選手から代表戦前の心境として「挽回のため自分に来いと思っていた」とコメントが出ています
    本人が望んでいたのです これを踏まえてご意見ください

      補足日時:2024/08/06 12:17
  • どう思う?

    しつこいようですが斎藤選手が負けたから違和感では?
    勝ってたら、この組み合わせにした天に感謝となります
    それは違うといいたいのです

    くじ引きかサイコロみたいにアナログがいいかもしれませんね

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/06 17:17
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

> しつこいようですが斎藤選手が負けたから違和感では?



質問の最初では、
> みなさんは代表戦の階級決定のみについてはどう思いますか?
と、結果は関係ないスタンスでの回答を求めていたような
気がしますが…

バラエティ番組では、ルーレットで一番良いマスが当たりそう、
ってスローダウンして、最後にはぴょこっとずれて次のハズレの
マスに行く、なんていうのはたくさんありますよね。
そんなことから、デジタルルーレットなんていくらでも
不正ができるのは明らか、もちろん不正はないと思いたいけど、
あまりにもできすぎた結果を出されると不正はないの?
って言いたくなりません?

そんなことから、デジタルルーレットに文句を言っている人は
齋藤選手がどうこう、結果がどうこうではなく、
1/6なのに絶対的エースで有終の美を飾ろうとしており
フランスが望む結果となるリネール選手が選ばれれる
ということが、選ばれた時点で違和感を思っています。
プログラムの中を見ることができないデジタルルーレットなので。

> くじ引きかサイコロみたいにアナログがいいかもしれませんね

なんか、こういうことを言われたら、それで終わりじゃない?
と思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2024/08/06 17:46

> サッカーは5人 責任を分担ですね



でも、サドンデスになれば一人に責任がかかりますよね。
っていうか、そういうことを聞きたかったのですか?
負けたのをデジタルルーレットのせいにするのは潔くない、
ということでは?

で、自分の回答は、
まず、選手としては負けたことをデジタルルーレットのせいに
していない。
そして、この種目はできてあまり日が経っていないこともあり、
いろいろなルールについて検討の余地ありなのでは?
そういう違和感を言うのは見ている人が言うことに
取りたてて問題があるとは思いませんが、
と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに怒らんと、意見交換を楽しみましょうよ
サドンデスは当然お分かりのようにたまたま最後の順番になっただけで
1番最初に外した人にも責任あることは明らか
今回の阿部一二三も勝っていれば金だった

柔道の代表選は責任重すぎると思うけど選出方法に異議はないということです

お礼日時:2024/08/06 17:09

> 5人か7人にすべきでは?



通常、柔道の団体戦は5人なんですよ。
ただ、混合団体戦という今まで行われなかった形式のものを
オリンピックに持ち込んだ、その経緯がSDGsとか男女平等とか
そういう観点からですよね。
似たようなもので陸上や水泳の混合リレーがありますが。

で、そんな背景を考えると、男女同数ではない形にはできないと
思います。そして、勝ち数が同数なら決定戦なり
なんらかの形式で勝者を決めなければならない、と。

ちなみに代表戦について、サッカーのPK戦は代表戦みたいな
ものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6人は仕方ないのはわかりました
サッカーは5人 責任を分担ですね

お礼日時:2024/08/06 15:13

> 斎藤選手から代表戦前の心境として「挽回のため自分に来いと


> 思っていた」とコメントが出ています
> 本人が望んでいたのです これを踏まえてご意見ください

前も書いたけど、そもそもが、疑惑だって言っているのは
選手、関係者ではなく一般人。
そして多くの一般人は混合団体のルールを細かく把握している
わけではない。
ただ、コイントスや組み合わせ抽選等、多くのスポーツで
抽選により決まるものがありますが、デジタルで決まるものは
あまり見たことがない。別にサイコロでもアナログのルーレットでも
いいのに、あの電光掲示板の演出にビジュアルを意識しすぎている
ように自分は思いました。

そんな中、地元フランス、絶対的エースでありパリ五輪で
有終の美をと言っているリネールがルーレットで選ばれた
となれば、話ができすぎじゃない?と考えることに
不思議はないと思います。

もちろん選手が納得していればそれでよいのですが、
柔道をスポーツとして発展させるにはやる側だけでなく
見る側も熱中できるようなコンテンツにする必要がある、
その際に何か違和感があるようなものがあると、
熱中から醒めませんか?

ちなみに、質問者様は、どんなスポーツでも良いのですが、
抽選で決めるような局面でデジタルで決めるようなものって
何か思いつきますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルは、ほかに見たことないです
そもそも6人にするから代表戦になるので
5人か7人にすべきでは?
いろんな競技で団体戦あるけど代表戦まで行くのはありますか?

お礼日時:2024/08/06 13:00

> 世界から見たら、日本人は言い訳を探してる、潔くない


> と思われてるのでは

これ、選手や関係者がルーレットのことを言っていたら
潔くない、と思うでしょうが、言っているのって一般人でしょ?

ファンは負けたら難癖をつけることはどんなスポーツでも
よくあることでは?
    • good
    • 0

> ルーレットのスタート、ストップはパリ五輪の関係者ではなく


> 国際柔道連盟の複数の委員でやっていたはずです
> 当然、日本とフランス以外の人によるもののはず

そもそもルーレットに公平性があるのなら、日本人やフランス人が
ストップを押しても良いはずです。故意に自分たちにとって
都合の良い階級を選ぶことができないのだから。

そして、いつボタンを押しても同じ結果になるようにプログラミング
することも簡単です。もちろんそのようなプログラムを仕込むことが
できるか、ということはありますが、種目は違えど審判買収等
不正がまったくなかったかというとそんなことはありません。

なので、こういうものは疑惑を抱かせる方法を採用するのは
まずいのでは?と思います。デジタルルーレット以外にも
方法はあるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界から見たら、日本人は言い訳を探してる、潔くないと思われてるのでは

お礼日時:2024/08/06 08:48

> 抽選決定の段階では日本にとって悪い結果ではなかったと思います


> 単に斎藤が実力負けしただけと思います

否定はしません。
選ばれた以上、そこで勝てば良いだけです。

ただ、どの階級が選ばれるか、という時点で結果にかなり直結する
ということはあると思います。
男女それぞれ3階級を設定してそれぞれの選手を選出しますが、
その階級の金メダリストがいるとか、その階級の選手ではなく
下の階級の選手を使っている(もちろん、その方が期待できる等の
理由があると思いますが)などで勝負をする前の時点で
有利不利が分かると思います。

そんな中、フランスは90キロ超級で絶対的エースのリネール選手が
いるのですから、そこが選ばれてほしい、で、そこに選ばれた、
そして選ばれ方がコイントスやさいころのようなアナログな
ものではなくデジタルなもので、#4さんのおっしゃるような
ガチャやパチンコの不正機種等、デジタルなものはプログラムを
いじることも可能、となれば、”怪しくない?”という疑惑が
生じるのも無理はないと思います。

ルーレットにするのであっても、デジタルではなく
カジノにあるようなものだったら、”運がなかった”
となったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ルーレットのスタート、ストップはパリ五輪の関係者ではなく
国際柔道連盟の複数の委員でやっていたはずです
当然、日本とフランス以外の人によるもののはず
斎藤選手が勝ってたら英雄になっていた

お礼日時:2024/08/06 08:31

>不正があったと騒ぐのは論外として



モバイルゲームの課金ガチャされた事ありますか?
ある方はこのような意見は、サラッと言い切りしないと思うので、質問主様は課金ガチャされた事ありませんね。
あのルーレットは色々な観点から推測してもかなりの確率で設定された感が濃厚と思われました。

他にも疑惑の焦点となる事柄がこの試合には沢山見受けられましたから余計に???ってなりました。
単に斎藤選手が弱かったでは片付けられないと思います。

でも、みんなみんな日本代表選手達、頑張ってくださりました。
感謝したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
おじさんなので課金ガチャはないですね
国際柔道連盟のかなりの人数で運営されてるのに不正濃厚ですか?
設立以来最大の不正になりますがほんとですか?
色々な観点のひとつだけでも教えてほしいです

斎藤選手が負けたことに不正はなかったですか?

お礼日時:2024/08/06 08:15

>あみだくじって世界にあるのかな、、、?



韓国で仕事してた時に、3:00になったら、サダリタイム!あみだ時間!
ジャンケンしてあみだに好きな所マーク付けて、負けたのがサイダーとコーラーの金出して、次が買物して、他は飲むだけ

その時覚えたサダリ⇒アミダです
    • good
    • 0

私としてはデジタルでの抽選なのでこんな疑惑が出てきたのだと思います。

(人が操作できるから)

確かに潔くないとは思いますが、普通にくじ引きにしていたら日本人も諦めるしかなかったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/08/05 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!