dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大谷翔平の“新居報道”で日テレ&フジが出禁 チーム内で相次ぐ空き巣被害、地元ではペット誘拐多発…「犯罪者に標的を提供したようなもの」
6/21(金)

 大谷翔平選手(29才)のニュースが連日のように大きく報じられるなか、メディアの暴走が当人の怒りを買う事態が発生した。『現代ビジネス』が6月12日、大谷が日本テレビとフジテレビを“出禁”にしたと報じた。

原因は今年5月に大谷が購入した新居に関する報道で、在米ジャーナリストによると「特に大谷選手が怒り心頭に発したのはフジテレビの報道だったようです」とのこと。新居の所在が分かるフジテレビの報道内容に大谷が激怒し、“過剰報道をした人を「出入り禁止」にして欲しい”と球団側に要望したという。なぜ大谷はそこまで怒ったのか。

 大谷の「メディアへの不信感」はもともと根強かった。昨年3月、日本中が熱狂したWBCでは、メディアに「家族取材NG」のお達しを出した。

「東京ドームの試合には両親やお姉さんが応援に駆け付けましたが、大谷選手は『家族が中継映像や報道写真に映り込むのは避けてほしい』としたのはもちろん、家族へのメディア側の接触も禁じていました。母親への取材を許可したヌートバー選手とは対照的でした」(テレビ局関係者)

 また今年2月には、ドジャースのクラブハウスで大谷や、ほかの選手たちを無断で撮影した上、その動画をYouTubeにアップした韓国メディアが「無期限取材活動禁止」という厳罰処分を受けた。親しい人をメディアから守ろうとする大谷の姿勢は、日本球界に在籍していた頃から見られた。

「日本ハム時代、大谷選手が花巻東高校の同級生への取材を避けるよう注意したのに、なかなかやめない番記者がいました。しびれを切らした大谷選手はその記者に『ぼくの同級生をよく合コンに誘っているらしいじゃないですか。そんな人は信用できません』と強い口調で叱咤しました。大谷選手は、近しい人間に迷惑をかけることを極端に嫌うタイプなんです」(スポーツ紙記者)

 さらに、「大谷騒動」は、大谷と並ぶほどの世界的アスリートにまで影響を与えていた。日本時間6月8日、プロボクシング王者の井上尚弥(31才)がニューヨークを訪れ、ヤンキースタジアムで行われたドジャースの試合を観戦した。その際、井上はドジャースの山本由伸投手(25才)との面会を果たし、大谷との対面も見込まれていたが、日本メディアに取材の機会は与えられず、球団は後日、公式Xに写真を掲載するにとどまったのだ。

「シーズン当初から、日本の取材陣が殺到して現場が混乱することがあったんです。ほかの選手からクレームが入ることがあった。ボクシング界のスーパースターの訪問はビッグニュースですが、現場が収集がつかなくなることを恐れて、ドジャースは最初から日本メディアに取材のGOサインを出さなかったそうです」(在米ジャーナリスト)

A 回答 (5件)

まぁ、似たようなもんです。

    • good
    • 1

悪しき扇動報道は、みんな左翼野党らが大黒幕となって久しい。


つまり、こういう構図やで。


 左翼野党
   ⇘
   総務省
     ⇘ 
     民放連
    • good
    • 0

局がMLBと契約していれば、いくらドジャースや大谷が言ったところで、画像規制はかかりませんよ。


現に、CXでも画像は流れてますしね・・・
    • good
    • 0

フジサンケイグループや読売グループなど


メディアとは言いません

コタツ記事の自民党の御用メディアです
    • good
    • 0

マスゴミなんて存在自体が反社会的ですから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A