電子書籍の厳選無料作品が豊富!

箱根駅伝の出場校には、山梨学院のように黒人選手をつかってごぼう抜きするシーンが見受けられます。
学生のスポーツに明らかに身体能力の違う黒人選手を起用して上位を狙う様子は不愉快です。
それにくらべ早稲田などはそういう姑息なことはせずに優勝して感動を与えています。
プロスポーツならいざ知らず、なぜ学生のスポーツにまで、そのようなスポーツマンシップに反した行為をおこなって学校の知名度を上げようとするのでしょうか、むしろキャンパスイメージが悪くなると思うのですが

A 回答 (6件)

わかりますよ~その気持ち。

高校駅伝でもそうですよね。
昔駅伝をしていたから余計にそう思っちゃいます。

他の方がおっしゃっている通りルールの範囲内で、
選手を選抜しているのでどうしようもないですが・・

逆にすべて日本人の早稲田が光ってくるんじゃないですか?
高校野球でも公立高校が躍進すると世間は拍手喝采して観てますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよー
早稲田が光るからよしとしますか
野球もそうですね

山梨学院大学の裏事情がどうなっているかは知りませんが、上位を狙うために黒人選手を起用するなら、チーム全体がひとつになって優勝に向かう想いを高めていったほうがチームは強くなると思います。

今年の箱根は往路でも怪我で不調の柏原のためにトップとの差を縮めようと4区までの選手が懸命に走る姿が見られ、その想いに応えるように柏原が5区で1位になってフィニッシュし、倒れこむ姿に心打たれました。復路では最後まで東洋が追って早稲田が逃げる、両選手の表情からも早稲田を捕らえたい、東洋から逃げ切りたいという想いがものすごく伝わってきて息つく暇もなかったです。(大げさですが)
 結局はチーム全員が優勝という目標に向かう想いを持っているチームが強くて、その想いがこちらにも伝わってくるから見る者に感動を与えることができるのだと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません
おっしゃるとおりですねー
ありがとうございました

外国人入学禁止法を作ってね。

• 0

世の中の人はちゃんと見ていて、そんなにそういう学校を賞賛してないじゃん。

• 0

スポーツマンシップに則りという点ではルール守っていますのでどこの学校も問題ありません。

黒人が運動能力に優れている点は周知の事実なので別にと思います。
結局どの選手も(ひとりふたりは一般入試ですが)推薦入学ですからおなじです。
そのため、あざといというのであれば全員一般入試で入学させるということがクリーンなアマチュアスポーツのあるべきだと思います。
    • 0

>箱根駅伝の出場校には、山梨学院のように黒人選手をつかってごぼう抜きするシーン

確かに気になる人もいるのでしょうが、ルールがあってルールの範囲で問題がなければ問題はないのでしょうか?

>むしろキャンパスイメージが悪くなると
ここで言わないで、山梨学院に直接 言えば済むことと思います。

今年のシード権争いは僅か数秒という熾烈さなのでルール内なら何としてもシード権を取りたいと思うのは仕方がないと思います。
    • 0