アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学駅伝について教えていただきたいです。
全日本大学駅伝対校選手権大会
出雲
箱根駅伝
が3大大会と言われているようですが、
どの大会が一番盛り上がるのでしょうか?

柔道や卓球大会ですと、
世界選手権で勝つのとオリンピックで勝つの
オリンピックのほうが10倍嬉しそうですよね。

駅伝も3大大会と言っても
G1、G2、G3みたいな格付け、認識はあるのでしょうか?

お詳しい方教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

①出雲駅伝


大学駅伝シーズンの幕開けを告げる出雲駅伝の正式名称は「出雲全日本大学選抜駅伝競走」。三大駅伝では最も新しく、1989年に始まった大会です。毎年体育の日にあります。
前年の3位までがシード校で、残りの13校は各地区学連の推薦という形を取ります。「選抜」と大会にうたう理由はここにあります。もちろん、推薦といっても机上で選ぶのではなく、別大会の上位校から選ぶ形を取っています。そのほか、各地区学連の選抜チーム、米国のアイビーリーグ選抜チームが走ります。

②続いて11月上旬に行われるのが全日本大学駅伝で大学日本一を決めます。1970年に始まったこの駅伝大会は、正式には「秩父宮賜杯全日本大学駅伝対校選手権大会」と言います。前年の上位6校にシード権が与えられ、各地区の予選会を勝ち抜いた19校、さらに、全日本大学選抜、東海学連選抜を加えた27チームによって争われます。

③三大駅伝で最も歴史を持ち、今度の正月で93回目を迎える箱根駅伝は「東京箱根間往復大学駅伝競走」。大学駅伝人気を引っ張る箱根駅伝こそが、大学日本一を決める大会だと思っている人は多いでしょう。事実、全日本で負けた選手も「箱根に向けて」とか、「箱根で雪辱」とよく言います。かつては、全日本で優勝しても胴上げをしないチームもありました。ピーキングもそれぞれの大会にあわせるものの、最高の調子にあわせるのは箱根です。出雲や全日本は経験を積ませるために1、2年生を積極的に起用したり、箱根のメンバー選びの場になったりもしています。30%に迫る視聴率、2日間の長丁場、そして、三大駅伝の締めくくり。そういったことが箱根の勝者=日本一の図式にしているのです。
箱根の主催は関東学生陸上競技連盟で、箱根には関東の大学しか出場できません。つまりは、箱根は関東大会なのです。逆に言えば、関東以外の大学にとって、「三大駅伝」という存在はありません。出場できるのは最大でも出雲と全日本の二つのみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
新春は箱根駅伝を楽しみたいです!

お礼日時:2022/12/29 21:08

みんながテレビを見る正月にする箱根駅伝が、


ダントツ視聴率が高いです。歴史も長いし
2日に渡ってするという規模も大きいしね。あとの2つは同じくらい。
http://otenkiyasan.com/hakone/komadai/big3_hikak …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~ダントツですか!
表がわかりやすいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/29 21:07

>どの大会が一番盛り上がるのでしょうか?


それは100%箱根駅伝です。
格付けではなく、駅伝の歴史と知名度が違います。

出雲駅伝:1989年創設。 距離が一番短い。
全日本大学駅伝:1970年創設。距離は出雲より長く、箱根より短い。
箱根駅伝:1920年創設。距離が一番長い。

最初箱根は1月2日ではなく2月14日に早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、東京高師(現筑波大学)の4つの大学の対抗駅伝としてはじまりました。
それが正月になったのは1956年からです。そして全国区の人気になったのは、1987年にテレビ中継がはじまったからです。
おわかりになりますよね? 箱根駅伝がテレビ中継され始めた時には、全日本も出雲もまだ創設されていなかったのです。つまり箱根駅伝が知れ渡ることにより、関東の大学以外でも出られる大会をと考えるようになり、結果あと2つが創設されることとなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどどうもありがとうございました!箱根ですね!

お礼日時:2022/12/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!