dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体操協会の塚原夫妻がマスコミ各社(といっても、取材姿勢について認めたメディアのみを選別しているようですが)に次々と出演して
「パワハラは行っていない」
「引き抜きは行っていない」
といっています。
仮に塚原夫妻の主張が確かならば、なぜ次々と
「パワハラされた」
「うちの選手も引き抜かれた」
と主張する人がぞろぞろと出てくるのでしょうか?

パワハラ、引き抜きを主張する側の人たちはみんなで口裏を合わせて、塚原夫妻を窮地に落としいれようとしているのでしょうか?
それともこの塚原夫妻の感覚が世間とずれていて、自分たちがやっている行為がパワハラや引き抜きに該当するにもかかわらず
「われわれの言動をパワハラというのであれば、それは世間のほうがおかしい」
「他のクラブから選手を受け入れたが、これを引き抜きというほうがおかしい」
と本気で思っているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

少しずつ暴かれてきてますよね。


相手が子供だと思ってぬかるんだわけだね。
そのうち、すべてが暴露される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>少しずつ暴かれてきてますよね。

引き抜きの件も、多くの人から実例の証言が出てきています。
それどころか、競技会において「朝日体操クラブの選手に高得点を与えろ」とのメモを渡された、との証言をする人さえ出てきました。
さて、これらに対してどのように反論するんでしょうか?

お礼日時:2018/09/14 21:25

池谷が 多くの選手やコーチなど体操関係者からの情報を得て 発言しているように


自身の思い通りになるようにパワハラ 引き抜きも確実に有ったでしょう。
朝日生命体操クラブから メダリストを排出しないと自分らの立場が無くなります。
他のクラブから有力選手が出ては困る。東京オリンピック出場選手も極力自身の運営する朝日生命体操クラブから出したい信念が強く有ったと誰でもが推察できます。

パワハラも引き抜きも無いと言うのは、自身の立場を考えた言い訳であり逃げ台詞
TVインタビューでも 塚原さん 首を左右前後に動かし おかしな状態での言い訳弁明がもの語ってます。
冷製に優しく解説(言い訳)してますが それがまた胡散臭いし
当の本人の千恵子夫人が出てきて放さないのが 納得いきません
千恵子夫人は、インタビューなど受けると 感情や自が出ると思います。ので墓穴を掘ると思うので 人前に出して 釈明なり説明をさせるべきです。
レポーターさんは、バシバシ突っ込みを入れて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>レポーターさんは、バシバシ突っ込みを入れて欲しい。

おっしゃるとおりです。
記者会見を行うのではなく、出演するメディアを選んで出演しているあたり、
厳しい質問には耐えられず、自分たちに好意的なインタビュアーを選んでいるのではないか? とも考えられますね。

お礼日時:2018/09/14 21:23

一年以上も経ってからの仕打ちが物語っているのだろう、自分達の暴力も凄かったらしい証人が沢山いますからホントでしょう。


何よりも見るからに詐欺師と女帝風悪党面をしています、自分の遣っている事が体や顔に出てしまうのです。
私はあの人たちを信じようとも助けようとも思いません、即刻追放ですよ自分たちがしてきたようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一年以上も経ってからの仕打ちが物語っているのだろう、自分達の暴力も凄かったらしい証人が沢山いますからホントでしょう。

証人がたくさんでてくる、ってことは、
「塚原夫妻によるパワハラ、引き抜きは事実として認められる」
ってことなんですね。

>何よりも見るからに詐欺師と女帝風悪党面をしています、自分の遣っている事が体や顔に出てしまうのです。

見た目で判断してはいけないと思います。顔は悪いけど中身は誠実、って人物も世の中にはたくさんいると思います。

お礼日時:2018/09/10 17:45

TVで見る限り白々しく感じます。

嘘を言っている顔って分かるものですね。
各種事件の犯人も最初は白をきるのが一般的であるのと同じパターン。

あの子は嘘ついているが第一声だったが番組内では半分程は認めているのを
見てあの夫婦の過去も推察できる。私の判決は黒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>TVで見る限り白々しく感じます。嘘を言っている顔って分かるものですね。

きわめて落ち着いた表情、落ち着いた所作をしているお二人を見て
「ありのまま」と受け止めるか
「作為的」と受け止めるかについては、インタビュー取材を見た人それぞれの感想にゆだねるしかないですねー、嘘発見器でもつかってくれれば分かりやすいんですが。

お礼日時:2018/09/10 16:22

> どのへんが似ているんでしょうか? パワハラの件? 引き抜きの件? それ以外?



選手コレクター。
優秀な選手ばかり自分の所へとにかく置こうと言う所。(「とにかく」と言う所がミソ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>優秀な選手ばかり自分の所へとにかく置こうと言う所。(「とにかく」と言う所がミソ)

確かに似ていますね。

しかし読売が他チームの主力を引き抜くのはいつものことですが、プロ野球はトレードに関して厳重な取り決めや罰則があります。またトレード成立しても金銭保障か人的保障が必要で、読売の側も何らかの出費を伴います。また支配下選手数も決まっているので無尽蔵に引き抜くわけにもいきません。またFAで巨人を去った選手(過去ほんの数人しかいませんが)が、移籍先のチームの試合に出ることを巨人が妨害することは出来ません。
 それに引き換え、体操選手の場合はそういった選手トレードや移籍が明文化されていないようで、現実的には引き抜き放題なのでしょう。
 さらには朝日生命体操クラブに引き抜いてきたとしても、金がかかるどころか、朝日生命体操クラブはその選手から毎月月謝をいただいたり、中元、歳暮等の付け届けを受け取る側なのですから、財源が痛むどころか、収入増になるわけです。抱える選手数にしてもプロ野球の支配下選手制限のようなものはないのですから、そりゃ引き抜けるものなら引き抜きたいですよね。
 さらに朝日から去っていった選手には、体操協会幹部としての権限を使って
「大会での成績を低得点に抑える。
「強化選手指定を見送ったり、日本代表合宿への招聘をしない」
という意地悪をしていたのでは? といわれるのですから、これが事実とすればNPBの読売の横暴よりもたちが悪いですね。

お礼日時:2018/09/10 14:45

NPBで言う讀賣に似ていますね。


最近大事になった事例の方で言えばボクシング協会の山根元会長とも似ていますし。
塚原強化本部長が宮川選手とのやり取りを録音した記録の一部を公開し、パワハラしていないと主張して居ましたが、
語気を強めるだけがパワハラじゃないと言う事が全く解っていないみたいですね。
言葉による圧力と言う事が理解出来ないのかも知れませんが。
金メダルを何個も獲ろうが過去の人なのだから塚原副会長は。
周りも忖度しないで徹底究明して塚原夫妻に引導を突きつけないと体操界は変わらない。
現役選手に直接的では無いにしろ箝口令的な事を敷いたみたいですし、協会は。
古い体質の人達には去って貰わないと、一部の底上げは出来るかも知れないが全体の底上げは出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>NPBで言う讀賣に似ていますね。

どのへんが似ているんでしょうか? パワハラの件? 引き抜きの件? それ以外?


>現役選手に直接的では無いにしろ箝口令的な事を敷いたみたいですし、協会は。

かん口令を出しているんですか。何のためでしょうかね?

お礼日時:2018/09/10 14:05

警察や検察の、いわゆる「見立て捜査」的に考えますと、普通は塚原夫妻の方を疑うだろうし、メディアもその論調じゃないですかね?



すなわち、「引き抜きがあった」と言う前提で考えれば、全て辻つまが合いますので。
逆に、「無かった」と言う前提で考えれば、塚原夫妻以外の体操関係者は、ウソつきとか、権力闘争に明け暮れている人ばかりと言うことになります。

ボクシングの山根元会長とは違い、塚原氏(特に光男氏)は、日本の体操界を代表するレジェンドの一人です。
従い、体操愛も強く、スポーツマンシップなども理解している人物と思うのですが、現状は「保身」に必死の様な印象で、そこが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警察や検察の、いわゆる「見立て捜査」的に考えますと、普通は塚原夫妻の方を疑うだろうし、メディアもその論調じゃないですかね?

なるほど、見立て捜査ですか。
メディアの側も見立てが合っていれば問題ないですが、もしも見立てが過っていた場合、第三者委員会の結果発表が「パワハラ無し、引き抜き無し」となった場合、その後、どうやって取材活動を続けるんでしょうかね?

お礼日時:2018/09/10 14:03

そもそもね、塚原はオリンピックで活躍した後てっきり日体大の監督になれると思っていたら蓋を開けてみたら監物が監督になった。

その後は具志堅幸司へと引き継がれている。日体大から放り出された塚原は日体大を見返したい一心で自分でスポーツクラブを作り自分の息子や朝日生命からもたくさんのオリンピック選手を輩出した。ただその遺恨を晴らすためにかなり強引な手法で優秀な選手を集めたり自分の息のかかった選手を優遇した事で周囲から反発を受けた。それが今一気に噴出したという訳だね。
スポーツあるいは選手を自分の敵討ちに利用したのはマズイよね。純粋じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

えーと、要約すると、ようするに引き抜きはあったわけですね。

>今一気に噴出したという訳だね。

噴出しちゃいましたか・・・ 出物腫れ物、ところかまわずですね、
いや、ところかまわずというよりも、塚原夫妻にとっては最悪のタイミングで、反塚原体制派にとっては千載一遇のチャンスを狙って噴出したんですね。

>スポーツあるいは選手を自分の敵討ちに利用したのはマズイよね。純粋じゃない。

なるほど、選手が獲得したメダルや体操界での実績・手柄を、自分のライバルを追い落とすための道具にしちゃったんですね。

お礼日時:2018/09/10 14:00

おれの個人的な感想で言うと


体操バカなんだと思うわ
世間がおかしいって言うより、前提が違うから理解できてないイメージ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>体操バカなんだと思うわ

体操バカなんですね。

>世間がおかしいって言うより、前提が違うから理解できてないイメージ

前提が違っちゃってますか・・・
あの二人はもともとの考え方が違う人たちなのかもしれませんね。

お礼日時:2018/09/10 13:31

自覚がないのでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自覚がないのでしょう。

自覚がないんですね。しょうもない夫婦ですね。

お礼日時:2018/09/10 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!