【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

友達に常識がないと言われました。具体的な例はあげてもらって定員さんに対しての態度が悪いことがありその事を言われました。
だけど、それはその事で言ったのかほかの行動で総合して言ったのか分からないし、もしそうだとしたらどうやって改善したらいいかも分かりません。常識という言葉が抽象的すぎてです。どうしたらいいですか?

A 回答 (31件中1~10件)

自分にも、相手にも


自由と、権利と、義務があって
それを間違えなければ
常識的なひとになると
思います。

自宅にいて、一歩外に出たら
公共の場になるので
その違いが分かれば問題ないです。

ちなみに、反社会的組織軍団がやってる事は
明らかに非常識(異常)です。
これだと、わかりやすいかと思いまして····。

普通にしてれば問題ないですよ。
    • good
    • 0

判らないならば友達にどこが常識がないのか教えてもらったらどうでしょうか。

一番スッキリしてご自分も納得するのではないでしょうか
    • good
    • 0

常識という言葉は抽象的ではないです、社会通念上当然知っておくべきことが常識です、それが理解できなければ改善出来ないです。

ですからこれからも非常識な発言、行動が起こるでしょうね、貴方にとっては「常識の範囲内」かもしれませんけど。
    • good
    • 0

私は常識を身に着けるためにNHKの朝ドラを観まくっています。

登場人物たちはみんな常識があります。そこで私の行動のお手本として彼らの行動を学習しています。楽しくて常識も身に付く学習法です。お勧めします。
    • good
    • 0

相手とどのような関係性であれ、常に人として敬意を持つことじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

店員さんに対しての態度のことを限定的に言ったのかどうかをお友達に確認したらいいかと思います。

    • good
    • 0

「店員さんとお客さんは平等な立場だということ」と、「自分がされて嫌なことは他人にしないこと」。


この2つを心がけるといいと思いますよ。

小学生だと、お店で店員さんとやりとりする機会も少ないので、分からないこともあるかもしれませんね。
せっかくの夏休みなので、いろいろな体験をしてください。
    • good
    • 0

その友達はあなたが大切にするべく良い友達なんだと思いますよ。



悪者になることや嫌われるのを見越して他者の欠点を教えるのって、結構面倒で言う方もしんどく煩わしいものです。

どうでも良い人間ならば黙って離れリャいいだけなので。
それをわざわざ教えてくれるのはありがたい事です。
あなたの普段の傲慢さが目に余ったのでしょう。

イエスマンにばかり周りを取り囲まれてる人ほど、実は周りに軽視されてる。という事を知りましょう。
    • good
    • 0

気にせず筋トレと勉強を続けるかその友達に聞くかのどちらかにしたらいいと思います。

    • good
    • 3

個々のケースで具体的内容は誰も教えてくれません。


自分で学びとる必要があるんです、だから、常識。
幼児は遊ぶことで、世の中の慣習その他を自分で学びとります。
一から十まで、手とり、足とり、教えてもらわないと、できないような人なら、常識がない、との評価になるのかも。
店員さんい対しても「お前の仕事だから当たり前」という態度ではなく。
それなりに自分の希望を聞き、対応してくれれば、即「ありがとう」の気持ちが持てるか(常に感謝の気持ちが持てるか)。
他人の気持ちがどうか?を思いやった行動ができるか、それらを友達同士の会話を通じて、どうすれば・・・、どう言えば・・・等を常に考え、これが良いと思えばどんどん取り入れてゆく必要があります、他人は逐一教えてくれません。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A