準・究極の選択

既婚で別のことにお金をかけるために式はしなかった派です。

この前親族から結婚式の招待が来たんですが、浪費癖のある私には、常に苦しくて迷ってます。
そんなのにお金かけるぐらいだったら、欲しいものあるから自分に使いたくて。

3万~5万って割とでかい出費…

みなさんはどう考えますか?
要は自己満の人たちのためにお金をかけてお祝いできるかってことですよね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (27件中1~10件)

いかなくてよいです。

都合が悪いと適当に断りましょう
    • good
    • 0

「披露宴」と混同しているようですが、結婚式は「子孫を生み出すための家族を結成することを公表する儀式」です。



今は家族という概念すら崩壊していますが、昔は自分たちの「家」「氏族」を継続する上で「跡継ぎ」を産んで育て、引き継がせることが重要でした。
だからこそ家族というコミュニティを作ることは大きな行事でした。

それ故に結婚式においては、親族に家族を結成することを公表したり、神仏に家の存続を誓って崩壊させないよう戒めているのです。

あなたが結婚や家族、子供を産んで育てることを軽々に考えているなら、その考えは改めるべきです。
    • good
    • 0

出るに越したことはないけど無理してまではしなくても良いかと思われます。

    • good
    • 0

気にしてなかったら質問しないだろ。

    • good
    • 0

はい自己満です。


式に金を出す価値がないんなら、出さない
    • good
    • 0

富裕層にとっては重要でしょうね。


富裕層でも重要でない人もいますが。
また低所得層でも
人好きで人とのつながりを大事にするまたは、
こだわる人もいます。
そのような人が冠婚葬祭ビジネスのターゲットにされます。

冠婚葬祭業に携わっている人は必ず結婚式行うのでしょうね。

私は親戚付き合いは全くなく、親しい友人知人もおらず、
長いこと無人島暮らしです。若い頃一回だけ出席したことがあります。
    • good
    • 0

自己満足ですよ。


誘う方も、ほとんど面識のない親戚呼んでも挨拶面倒だし、
会社関係を呼ぶ場合は、この人は仲良しだから呼ぶ、だけでこいつは仲良くないから呼ばない。
なんてこと出来ませんからね。

やる側は、ほとんど大赤字です。
でもうまくやると祝儀を予想して、黒字化できます。
この親戚は10万くれそうだ。
3万の人は赤字だからあまり呼びたくない。とか。


誘われる方は、飲み会とか好きな人はなんとも思いません。
遠方の親戚だと、面倒だな。と思う人もいれば、ああ、あの子が大きくなって結婚するのか。
と喜んで行く人もいます。

普段の飲み会や忘年会よりはマシだと思ってますよ。
あと、結婚する人が金持ちか?にもよります。
金持ちだと、内祝いで2万、3万の返礼品が期待できます。
自分が結婚したとき誘えば、来る可能性も高い。

どうでもいいやつ、貧乏な奴が結婚式挙げても内祝いは期待できないし損。
いろいろ考えているんですよ。
    • good
    • 0

その時点で、勝ち組なら祝儀を出して出席しますが



負け組なら行かない方が良いでしょう笑

そんなものです 

あーあの人、消えたんだってぐらいで、特段、気にされませんよ笑
    • good
    • 0

いや、費用は祝い金で返ってくるじゃん。



結婚式に150万円かかったとしたら、二人で50人呼ぶんですよ。
そしたら平均3万円で150万円以上にはなるし、おもてなしとしても十分でしょう。そこに家族とかは多めにくれることを考慮したら数日かけて準備して行う価値はあります。

どのみち祝い金は払わないといけないんだからやらないと損だと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚式って主催する側にとっては新しい社会単位となるカップルの人となりを知ってもらい(お披露目)今後の変わらぬお付き合いをお願いするのが目的です。

招待される側は当然、ご結婚に対するお祝いとこれからのお付き合いを約束?する場です。なのであなたがそのカップルをお祝いしてくないのなら、今後の付き合いに響くとは思いますが、出席する義務はありませんよ。ただ人間関係は一度壊れると修復が難しいです。お金で済むことならば当面支払っておくのご賢明だと思いますよ。いずれにしろご自由に、よく考えて行動下さい。ぼくらが「そうだ!結婚式なんて単なる見栄で無駄だ!」
と賛同してみたところでなんの解決にもならないのはもうわかりますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A