初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

既婚で別のことにお金をかけるために式はしなかった派です。

この前親族から結婚式の招待が来たんですが、浪費癖のある私には、常に苦しくて迷ってます。
そんなのにお金かけるぐらいだったら、欲しいものあるから自分に使いたくて。

3万~5万って割とでかい出費…

みなさんはどう考えますか?
要は自己満の人たちのためにお金をかけてお祝いできるかってことですよね。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (27件中21~27件)

結婚披露宴は、奥さんが一生に一度、主役としてもてはやされる唯一のハレの場ですからね。

それ以降、女性は名前が無くなり「奥さん」か「お母さん」になります。
あとは「家」のメンツです。
    • 0

高度経済成長期以降、冠婚葬祭ビジネスが成長し、香典や祝儀で指揮を賄うというスタイルが主流となるのですが、そこには大きな無駄があり、冠婚葬祭を執り行う業者が大幅に利益を取る仕組みがあり、ただ、近年では冠婚葬祭にお金を掛けない人が増えたことで業者がどんどんと潰れています。

自己満足の矛先は業者の儲けになっています。
私の親戚でも、派手な結婚式を都市部でやり、移動にまでお金が掛かる始末で、都市部の高層ビルのとある会場で行ったことから、料理、引き物、イベントなどかなりお金をかけるため、当然、祝儀を沢山包む必要があり、仕方なく用意しました。
しかしながら、結婚式から2年で離婚している始末で、祝儀を返せと言いたい気分です。
自己満足というより、そいつらのエゴに付き合わされた感じです。
    • 1

結婚式は双方の親がする物です。

だから招待状に〇〇家長男、△家長女の結婚披露宴を行います。と書かれています。
子供が親元から巣立つ時のお礼を言う場所でもあります。嫌なら断れば良いだけ。ホテルなどでする時は食事代を支払って貰いそのお返しに来られた方には引き出物をお出ししています。美味しい物を食べてお土産付きのイベント。参加費がそのくらいという物です。チャンと参加の有無を聞いています。
    • 1

お金を自分のために使いたいのも自己満です。

なので、人のことは言えないでしょう。。。
祝い金出すより、自分のことに使いたいってことで
迷うわけですから。。。

相手と同じ立場になりたくないなら、むしろお祝い金を出す方にまわるべきです。

なので、あなたがお祝いするのを躊躇するのは
自己満が満たされない気がするからです。
その上で人のこと、ましてや親族のことを言える立場ではない気がします。
    • 2

人間、付き合いのために、お金を掛けなければならない事もある。

それ以上は、あなたの価値観。

人付き合いより自分が可愛ければ、それもよし。
但し、相手からも、それなりの付き合いに格下げされる。
    • 2

君、言っていることが矛盾している。

自己満のために浪費癖がついたのでは?
浪費癖と結婚のご祝儀だったら、後者の方がよほど意味があるのでは?
    • 5

それもあなたの自己満ですよね。

• 2