いちばん失敗した人決定戦

如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    国立病院と私立病院の入院費用は変わるのでしょうか?
    もし変わるなら、安い方の病院には、質の悪い(=貧乏でがさつな)患者が集まらないでしょうか?
    そんな質の悪い患者と同室になれば、ストレスがたまるはずです。

      補足日時:2024/08/01 10:20

A 回答 (12件中1~10件)

保険診療で、規模が同じ病院なら金額は変わりません。


特定機能病院のように、紹介状が必要になるような病院になると加算付きますから、そうでない病院より費用が上がります。

私立といっても要は民間病院ですから、大学の国立私立のような考え方とは違うかと。

ですが、例えば医学部を持つ病院だと、論文上手な手術等の施術が下手くそな、教授と呼ばれるお偉い医師もごまんといます。
医学部学生や昨日まで学生だったような研修医が、指導医がいるにしても必ず診るような診療体制ですし、看護学生もうろちょろしてます。

質の悪い患者とは?
例えば、生活保護受給者を受け入れている病院も国立私立問わずありますよ。
どこに入院しても、精神科受診履歴のある人や、認知症患者さんと同室になるリスクはゼロではありませんから、ストレスを感じたくないならば個室を検討すべきに思います。
安かろう悪かろうという部分はお金を払えば解決できるのです。

ちなみに私なら「医師」で選びます。
今のかかりつけ医は民間病院の医師です。
その医師が国立を紹介するとなれば国立に行きます。

同室者で病院を選ぶのは愚かだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>同室者で病院を選ぶのは愚かだと思います。

仰る通りで御座います。でも今回の経験が勉強になりました。

>今のかかりつけ医は民間病院の医師です。
>その医師が国立を紹介するとなれば国立に行きます。

今回、緊急処置が必要で、かかりつけ医の診断を飛ばさざるを得なかった状況です。
このまま死ぬか、、と思いました。

余裕があれば、その道の専門家であるかかりつけ医の紹介が一番ですね。

お礼日時:2024/08/01 17:38

貴方が入院を要する疾患で、入院先病院を決める指標は質の悪


い入院患者が居ない事でしょう?

基本的に保健診療で医療費を支払う場合、入院費に大きな差異
が生じるのは、個室で差額ベッド代が生じた場合です。(治療
費自体は、保険診療を行っている病院では大きな差異はない)

よって、国立だからと言って入院患者の質が良い、民間病院だ
から質が悪いとはなり得ないでしょう、。(治療費は同じなの
で、裕福、貧困の区別なく診療を行います)

貴方の場合、一番良いのは他の患者と一緒の大部屋では無く、
差額ベッド代を支払ってでも個室に入院するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現役時代、まあまあ、いい会社に就職して仕事をしてきたから、それなりに教養のある常識人としか出会わなかったです。

でも、入院してくる患者ってピンキリで、中にはクズもいます。そんなクズと同室になったら、酷い目にあいます。

個室に入院するのが正解かもしれません。

お礼日時:2024/08/01 17:38

また夜中にゴソゴソとテレビに文句のジジイの居るような所は避けて



クリニッククラスの入院施設から入院外来を希望します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>テレビに文句のジジイの居るような所は避けて

今思い出しても、腹が立ちます。病室はビジネスホテルとは違うのです。治療のために宿泊しているのです。
テレビに文句いう・・・ピント外して、我儘すぎて、あほか、、ってムカきます。
80年生きてきて、どんな教育受けてきたんだ、、、

中にはピントが外れた変な人間も入院していますので、個室に入院するのが正解かもしれません。

お礼日時:2024/08/01 17:37

>国立病院と私立病院の入院費用は変わるのでしょうか?


大原則で言えば 
治療などの医療行為(俗に言う保険対象内)に関しては
厚労省がすべて、診療報酬の点数で決められており 国立・私立で
変わる事は有りません。
ただし、診療報酬の○○加算の中には、医療機関の規模や
その地域における重要性の有る立場などで、加算される点数が僅かに異なる

入院に関して言えば、必ず掛かってくるのが
保険対象外の費用です。
ベット使用料・食費などなどですね
これは、その施設によって全くと言っていいほど差が有るので
変わるとしてら その部分でしょう

>そんな質の悪い患者と同室になれば、ストレスがたまるはずです。
ならば、差額ベット費用を支払い 個室に入れば済む事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ならば、差額ベット費用を支払い 個室に入れば済む事です

仰る通りかもしれません。

同室に、夜中に平気で騒音をたてるトンデモな人間がいると、気が狂いそうになります。

国立病院と私立病院も、同じかもしれませんね。

お礼日時:2024/08/01 19:37

同レベルの医療が提供されているのであれば国立。


但し、国立病院クラスになると紹介状が無ければ受け入れてくれるかは判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>但し、国立病院クラスになると紹介状が無ければ受け入れてくれるかは判りませんが。

幾らか、お金を出せば入院できます。
その額は、治療費全額から見れば、しれています。

お礼日時:2024/08/01 19:38

調べたら分かると思うので入院費が安い方、または自宅から近い方を選ぶといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病院でも、改善提案とか、PDCAとかすれば、より良い病院になると感じます。

PDCAは古いとは言われていますが、、

お礼日時:2024/08/01 19:40

医療機関は、器じゃなく質です。


信頼できる、医療従事者が居るかどうか?
治療できるかどうか?
これに尽きる

確かに、器だけで比較すれば
綺麗な外観・綺麗な病室・最新の医療機器などで比べたら
私立の方が、分が有るが
肝心な、医療従事者の質が悪ければ、意味がない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

病院にスーパースターの医者がおられても、実際に診察をするのは、部下の若い先生かもしれません。
当然、元々優秀な人材なので、将来はスーパースターの医者になられるかもしれませんが、、

お礼日時:2024/08/01 19:43

自宅から近い方。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病気になったとき、デカい駐車場があるか否かで、決めました。
人間、あせったときは、そんなものです。

お礼日時:2024/08/01 19:45

それは病気の内容と、それに特化した診療科と、その専門医がいるかどうかで決まりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いきなり病気に襲われたとき、逐一、それを調査する時間がないときもあります。
今回、デカい駐車場があるという理由で、病院を決めました。
後、電話の受付時間が、9時ではなく、8時30分開始だったと理由も大きかったです。

お礼日時:2024/08/01 19:48

国立です


最新の設備がそろっています
食事は普通
私立は食事は美味しいかんじ
検査が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は、入院経験が2回あり、1回目民間病院、2回目国立病院です。

結局、同じかもしれません。

お礼日時:2024/08/01 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A