これ何て呼びますか

今も生物の進化は進んでるんですか?それとも止まってますか?

A 回答 (8件)

進んでいるでしょう。



ただ、それは遺伝子的変化なので
結果が判るのに
長い時間がかかる、ということです。

ちなみに。

進化てのは進歩、という意味はありません。

環境に適合すべく、種全体が
遺伝的に変化することを
進化といいます。

この点、誤解している人が多いです。

また、人間は猿から進化していません。
猿は先祖ではなく、ただの親戚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 18:01

昭和の顔つきと令和の顔つきはぜんぜん違う

    • good
    • 0

進化は止まりません。



『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
「今も生物の進化は進んでるんですか?それと」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 18:00

ウイルスや細菌はどんどん新種が現れるように、速度は生物によって様々ですが、進んでいます。

人間のような哺乳類でも変わっています。そのうちに温暖化が進んだ世界でも平気で生活できるような人間も出てくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 18:00

進んでいますね。



現代の日本人は、戦前の昭和初期に比べ、平均身長が 10~20 cm は伸びていますね。
足も長くなって、スタイルがよくなりました。

そういうことの繰り返しが「進化」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 18:00

生物によりますね。



また、この手の議論では「進化」の定義づけも重要になってきます。

例えば、こと人間においても、その昔チンパンジーだった生物がいくつかの進化を遂げて現在の人間と呼ばれる生物へと進化してきました。
では、人間となった以降進化していないかと聞かれるとここからが難しいところです。
人間と言う種族としては変わりないですが、
歴史上、その昔人間の平均寿命は40~50歳でした。
それが今日では平均寿命は90歳であり、100歳まで生きる人も珍しくはない時代です。
また、平安時代の日本人(男性)の平均身長は160cmでしたが、今日では170cmとされています。
平均して2倍以上も長く生きながらえることができるようになった、またその身長も10cmも成長している。
これを進化と定義づけるならば、我々人間も常に進化をしているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 18:00

進んでますよ。


結果が分かるのは数万年先ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 17:59

進んでいる生物も、何億年も止まってる生物もいます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A