電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学4年生の息子が居ます。
予想される身長の伸びより身長が大きいので、かかりつけ医への相談をおすすめしますと保健室から手紙を貰いました。
同じような体験された方居ませんか?
何かの病気などではなく、単純に成長がいいだけだと思いたいんですが( ; ; )

3年生の頃にも同じ手紙を貰いましたが、私が病気になり行ける暇がなく
また今年も同じ手紙を貰いました。

検索するとこんな病気の可能性もあると出て来て不安です、、
土曜日に行こうと思っているんですが、同じような体験された方が居たらお話聞きたいです。

年中からよく足が痛いと泣いて、小児科及び整形外科でもレントゲンを撮ってもらったりして成長痛と言われていました。
なので単純に成長がいいだけで病気とかじゃなければいいなと思うんですが、、

質問者からの補足コメント

  • 小1 119㎝  21.2㎏
    小2 121.5㎝ 22.2㎏
    小3 132.6㎝ 29㎏
    小4 139.7㎝ 37㎏

    これが身長、体重の記録です。
    保健室から貰った手紙に一緒に入っていました。

      補足日時:2024/07/04 20:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

元巨人の橋本投手は、小学生で170cmで、最終的に188cmでしたが、このペースだと、最大でも175~180が限界では。

    • good
    • 0

自分は中学に入ってから2年間で20㎝ぐらい伸びましたが


関節がついていけないのか痛い状態で1番痛かったのがア
キレス腱で病院に行くとそこに注射を打たれました。
ホルモン注射なのかよく分かりませんが中三の終わり頃で
身長がストップした経験があります。
    • good
    • 0

滑舌は声が篭ったような感じですか?

    • good
    • 0

先日児童の学校健診で児童のパンツの中を見た医者がいると報道されてましたけど、あれはホルモン異常を早く発見するためです。

男児ですと身長が著しく伸びたり、陰毛が生えたり、性器の成長、声変わりなどが起きます。女児ですと身長の他、陰毛やわき毛、月経、おりものなどが出ます。

この異常があると、今は周囲より大きくても小学校の高学年で成長が止まり、そうなってからでは治療方法がありません。小学校の頃を思い出してください。2クラスに1人くらいは低学年の時は大きかったのに高学年で成長の止まった人はいませんでしたか?
女児ですと大人になっても150㎝以下のことが多いです。保健室から手紙をもらったなら。1度小児科で診てもらうと良いです。特に小学4年ですと最後のチャンスですから。
    • good
    • 0

病気じゃないと思います。

問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題ない事を願いたいと思います。

お礼日時:2024/07/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!