ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

中国から撤退できなくて困ってる海外企業がいる中で今から中国に進出しようとしている日本企業がいることが信じられません。


今まで日本は中国から散々騙され散々盗まれてきたのにまだ懲りないんですかね?

本当に勝算があって進出するんですか?


親中議員が経団連や親中企業を引き連れて度々訪中しているそうですがここまでくるとアホなのは中国じゃなくてもう日本だと思います。

A 回答 (8件)

中国から撤退できなくて困ってる海外企業がいる中で


今から中国に進出しようとしている日本企業が
いることが信じられません。
 ↑
今がどん底だから、進出のチャンスだ
と考えているのでしょう。



今まで日本は中国から散々騙され散々盗まれて
きたのにまだ懲りないんですかね?
 ↑
喉元過ぎれば熱さを忘れる、です。



本当に勝算があって進出するんですか?
 ↑
勝算がある、と判断したのでしょう。



親中議員が経団連や親中企業を引き連れて度々訪中しているそうですが
ここまでくるとアホなのは中国じゃなくてもう日本だと思います。
 ↑
中国の不況を軽く見ているのです。

落ち着けば、復活して、将来は
米国を追い越す。

ワタシ的には、未曾有の混乱になり
ソ連のように崩壊する、と考えて
いますが。

だから、新日鉄は中国を捨て、
USスチールを買収しました。

台湾のTSMCも、来るべき大混乱を
予測して、工場を米国や日本に
移しています。

ワタシもこっちが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の回答者の回答を見てくれましたか。

この先日本は大丈夫ですかね。

お礼日時:2024/08/09 07:39

浦島太郎なのは質問者まさですよ。

というのも、確かに昔は日本は強かったです。中国無しでできました。しかし、今は時代が変わっています。
    • good
    • 0

アナタの少ない情報では


そうなってるんですか?

中国に出てる企業儲かってますよ

あの巨大市場すてるなんて
勿体ない

要は考えようですよ
解ったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その儲かってる企業を教えてくれるかな。

それができないならもう回答はいらないから。

お礼日時:2024/08/08 19:38

アップルやテスラが中国から撤退するのは、中国が政治的にヤバイ国であるからではありません。


中国とビジネスで戦えないからです。たとえば、EVのテスラは中国のEVメーカとの価格競争で採算が取れないと判断し、とりあえず撤退するわけ。

中国は昇り竜みたいなところがあり、今後のビジネスの拡大・発展のためには少々やばいことがあっても(それだけのリスクを覚悟して)中国に進出したいんでしょ。

「今から中国に進出しようとしている日本企業がいることが信じられない」のは分かりますけれど…
中国に進出しなくても、中国が日本に次々と進出してきていますよ。日本の国土の2%(静岡県の面積に相当)はすでに中国資本に買い取られています。その例は幾らでもあります。

それだけではありません。経営が傾いた日本の老舗企業、レジャー施設、観光地、ホテルなども次々と中国資本に買われ、日本人に働かせて利益とノウハウは中国に吸い取られています。

オーディオ・映像機器のパイオニア、ソニー・東芝・日立が誕生させたJDI、白物家電の三洋電機、シャープ(台湾)、家電量販店のラオックス、名声を馳せた赤井電機や山水電気、老舗の工作機械メーカの池貝は、ゴルフクラブ名門の本間ゴルフも、アパレル大手のレナウン、レジャー施設のハウステンボス、観光・ホテル事業の星野リゾート…とても書き切れません。あの有名な星野リゾート(トマム)でさえも、経営が行き詰まり中国資本に屈したんです(つい最近です)。

放っておくと日本は中国にどんどんと蝕まれます。リスクを背負ってでも敵国に攻め込まないと、日本はホントにヤバイんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか色んなこと色んなものがごっちゃになって返答しにくいです。

先ずアップルやテスラが中国から撤退するのは政治的にヤバイ国だからです。
反スパイ法の改正が大きかったですね。

中国の昇り竜云々の話は意味不明です。

中国が日本の土地や資源や企業を買い漁っているのは日本が高価値なのに日本がバカ過ぎるからです。

本題の何故今中国に進出するのかとは関係ありません。

最後に今日本はリスクを背負って敵国に攻め込む必要はないものと考えます。

私の考えは以上になります。

お礼日時:2024/08/08 18:05

少子高齢化で日本の需要は右肩下がり。


飛行機で1時間ちょっとのところに14億の経済圏がある。
しかも日本人よりもお金持ちな人が1億以上。貧乏人も1億以上。
日本14個分の市場がすぐ隣りにある。
生産するにも販売するにも非常に美味しい国です。
盗まれたといってもどうせ日本の製品も元は米国のパクリですし、文字に至っては中国でもそのまま使えるくらい中国のパクリです。世の中パクったりパクられたりです。それよりも、市場を取って商品を製造なり販売なりして、そのパクリ以上の利益を上げればいいだけかと。
実際、日本もアメリカも中国もパクられた以上の利益を上げられるところばかりが進出して残っていますよね。ちょっとパクられたくらいで潰れるようなところはそもそも中国になど進出しないでしょうね。
寧ろ、パクられることで市場が広がったり、逆にパクることで成り上がったのが今成功している企業たちだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦島太郎につける薬なし

お礼日時:2024/08/08 16:04

アップルやテスラが中国から撤退したいと言ってるの?



初めて聞いた情報ですね

中国経済の成長速度は鈍化しているが
まだ日本よりはマシでしょう

グローバルのトップ企業50位に
中国は2社入っているが日本はトヨタ1社だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだこんな現状認識の方がおられるのに驚きです。

アップルやテスラはもうとっくに中国からの撤退を開始してますよ。

中国経済が日本よりまだマシ?
まさか中国が発表するデータを信じてますか。

もう一度調べ直した方がいいですよ。

恥をかかなくてよかったですね。

お礼日時:2024/08/08 16:02

そうだといいね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの何が?

自信あり?

お礼日時:2024/08/08 11:42

ABCクッキングとかほぼ夜逃げ状態みたいですからねぇ


ハイリスク・ハイリターンな投資なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視点違いすぎる

お礼日時:2024/08/08 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A