アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を教えてください。
メリットが大きい。メリットが多い。
どちらが正しいでしょうか?

A 回答 (6件)

メリットがアナログなものか、ディジタルなものかで、大きい、多いを使い分けます。

    • good
    • 0

・メリットが大きい⇒ひとつのメリットについて言う場合。



・メリットが多い⇒複数のメリットについて言う場合。
    • good
    • 0

小さなメリットが沢山あって、大きなデメリットが1つある


みたいに考えれば両方あることがわかるでしょう
    • good
    • 1

一つのメリットの大小を表現するときは大きい、小さい。


どんなメリットがあるか・・・に対しては、こんな、あんな、そんな・・・複数があれば、多い・少ない。
    • good
    • 1

大きいは、そのメリットの規模に対して、多いは、そのメリットの数・種類に対して、使われます。

要するに、メリットの状況によって使い分けます。
    • good
    • 2

メリットの1つの価値のレベルが高いのが 大きい


メリットが色々あって列挙できるのが 多い
なので、どちらも正しく別々に使える言い方です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!