dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新保守主義(neo-conservatism)と新自由主義
(neo-liberalism)は 混同されて用いられているような
気がするのですが、両者は同じなのでしょうか。
ネオコンの経済面での主義が新自由主義なのでしょうか。
それぞれ思想的に同じなのでしょうか?
厳密な定義はあるのでしょうか?
例えば、IMFが世界中の国々に押しつけている経済改革は、
ネオコン?新自由主義?

A 回答 (1件)

元が違うのでしょう。

neo-liberalismは元がリベラルで、neo-conservatismは元はコンサバってことです。
リベラルというのは、自由主義ですが、アメリカの政党で言うと民主党よりで、経済的に保守的(政策の介入あり)を指示し、思想は自由ですね。

それに大してネオコンは、共和党よりです。
経済的に自由、思想に対して保守的です。先日亡くなったレーガンなどはこういう感じですね。

両者が先鋭化してどっちも同じような思想になっているということかもしれません。究極的にはアナーキズムです。

これらの差は、妊娠中絶、人種差別へのアプローチなどを見ればよく判ります。

>IMFが世界中の国々に押しつけている経済改革
グローバリズムではないでしょうか。
新自由主義、ネオコンという言葉が生まれる前より、自由貿易などに関する議論はさまざまあり、ドイツの学派ではフリードリッヒ・リストなどの歴史派経済学の保護貿易が有名です。
    • 0