【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

経済学の概論を学びたいと考えています。

東日本大震災、原発事故、再稼働問題、TPP

今後の日本を考えていく上で経済について何も知らないと何も語れないということになってしまうのではないかという気がしていまして。

初心者にも分かりやすい経済に関する書籍がありましたらお奨めを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

「NHKスペシャル・マネー革命」番組ドキュメンタリーの書籍化されたものです。

放送に含まれない内容も書籍には多くとても良い本です。またこのドキュメンタリー製作者のジャーナリストたちが経済素人であったところから番組制作が始まり、一から経済を学び一般にどう伝えるべきか といった経済考察のドキュメントにもなっていますので、その意味でも質問者さんのような方におすすめです。

(3巻に分かれていて厚めの本で、人によってはそれで読む気を無くす人もいるかもしれませんが、1巻だけでも十分に参考になると思います。2、3巻は1巻の細部を書いている感じです)
    • 0

マンガ日本経済入門 深読みすればTPPのような事態をも想定したかのような描写がみてとれる、気がする(私だけ?)

• 0

ちょっと古い本で恐縮ですが、とっかかりとしては悪くない。

所詮一冊や二冊で経済をわかろうとするのは無理です。

Amazon.co.jp: 路地裏の経済学 (新潮文庫) 竹内 宏 本
    • 0