性格いい人が優勝

この仕事をもうやめたいと考えています。

続けるメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

続けるメリット :現状維持。

忍耐力などがアップ。
続けるデメリット:悪い部分も現状維持。精神的な負担(健康上の問題懸念)。

転職のメリット :悪い部分をリセット。良くなる可能性あり。前職の失敗経験を活用出来る。
転職のデメリット:より悪化する可能性もあり。そもそも転職が何かと不利。辞めグセが付く。

個人的には、「イヤ!」で辞めるのは、あまりお勧め出来ません。
その「イヤ!」を克服して辞めるなら、どこに行っても務まりますが、克服せずに辞めちゃうと、また「イヤ!」に遭遇した時に、辞めたくなってしまいますので。

克服は出来ないまでも、何か簡単な目標を設定して、「それを実現(達成)したから辞める」みたいな形にした方が、転職などにも前向きになれると思います。

簡単なところでは、「スグにでも辞めたいけど、あと半年だけ我慢して頑張ってみる!」とかでも、それを達成出来たら、それが質問者さんの自信になりますし。

逃げる様に辞めるのって「後戻り」ですが、達成して辞めるなら「前に進む」ですから、全然違います。

また、「〇〇したら辞める」と肚を決めたら、イヤなこととかにも立ち向かえるでしょ?
労働者にとって最大の恐怖は「クビになる」とかですが、辞めると決めてる人間に対し「クビ!」は、脅し文句にならないから。

むしろクビになった方が、有職者給付金(いわゆる失業保険)とかの条件も良くなるから、やりたい放題の言いたい放題で、クビを目指せば良いくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らずだったにも関わらず、自分自身の現状にぴったりと当てはまった回答だったので

BAにさせて頂きます。


今回は、資格取得のために やむなくこの仕事を選択していましたが、

目的を達成したので「前に進む」意味で辞職したいと思います。

お礼日時:2013/11/13 22:42

>続けるメリット・デメリットを教えてください。


●同じ職場の先輩に訊いた方が良い。
ここでは、あなたの生活ならびに職場環境について知っている人はいない。

もし、先輩にお尋ねになるならば、最初から「メリット、デメリット」なんてことじゃなく、「先輩はなぜ今の仕事を続けていられるんですか?」という導入質問からはいればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 22:43

お仕事を止める事による


               メリット:嫌な事から解放される。
               デメリット:再就職先が無い。有っても今よりいい条件の就職先はない。
                     例え就職できても退職を繰り返すとすぐ又嫌になって辞めたいと思う                     事になる。
以上に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!