プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円安は日本にどんな影響がありますか?

A 回答 (7件)

円安は輸出に有利。


しかし日本はGDPなどでも輸出割合は先進国と比べて低い方。
(今は案外貿易大国ではない)
国民生活はもちろん輸入に頼りっぱなし。
国産品であってもその原材料やエネルギーは輸入頼り。

つまり国民全体としてはクビがさらに絞まる。
    • good
    • 1

金持ちと大企業が儲かるだけ。


庶民は自民党に騙され続けます。
    • good
    • 0

今の物価高が一番わかりやすい結果かなと思います



デメリットとしては
輸入している食料や燃料が軒並みあがりますので、次々と商品が値上げしていますよね
例えばiPhoneはiPhone12〜iPhone15は全て同じ799ドルですが、
日本ではiPhone12は8万5800円、iPhone15は12万4800円と、円安に比例して1.5倍くらいの価格になっています

メリットとしては輸出は安くなるので国内で生産して輸出している様な企業は大きく利益があります
その為、今の賃上げや株価高騰に繋がっています

なので円安になると大きく損する人は貯金を多く持っている人や、輸入品を多く使ったり、中国等の安い所に作らせて販売していた企業になり、
大きく得をする人はNISAなどで貯金を株式にしていた人や、国内で機械や食品を生産して輸出していた企業になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 16:38

トヨタ ホンダ マツダなどは、ぼろ儲けで、社員の給与も爆上がり。

株価は、バブル越えの値上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 16:38

日経新聞は円安は敵のように言いますが、円安は輸出の促進と外国に依存している産業が国内に戻るという動きがあるので、好ましいケースが多いです。



輸入品が高くなると言いますが、原材料を輸入して、製品を輸出するので、トータルではプラスになる傾向があります。

まったく国内で工業製品を作らない農産物中心の国は打撃ですが、日本のように工業中心の国では、徐々に潤っていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 16:38

No.2です。

言い間違いを訂正させてください。

誤)海外旅行客(インバウンド)や、日本への投資が増えます。

正)訪日旅行客(インバウンド)や、日本への投資が増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 16:38

エネルギーコストはじめ輸入品の価格が上がります。


小麦などの原材料費が上がるため、ラーメンや食油の値段が上がります。
逆に国産品の競争力は向上します。

一方、輸入した原材料を加工して(付加価値を付けて)輸出している企業は、向こうの国での価格は同じでも、受け取る円は増えますので、大儲けできます。いわゆる為替差益というやつです。

自動車産業が、過去最高益だと騒いでいるのは、その効果が大きいです。

また、海外から見れば、日本国内の物価や債券などが安く見えるため、海外旅行客(インバウンド)や、日本への投資が増えます。

総じて言えば、円安は好ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A