プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ドル300円まで円安になったら日本経済はどうなりますか?。餓死者が出ますか?。

A 回答 (11件中1~10件)

輸入品の価格が暴騰しますが


輸出が大幅に増加し、日本全体は
潤うと思われます。

昔は一ドル360円でした。

それで輸出が増えすぎ、米国が
因縁をつけて
プラザ合意などで、
150円ぐらいまで円高にしました。

それで、日本の輸出が減ったし
日本企業の海外移転が多くなりました。

一ドル300円なら、輸出企業は大儲けし
海外に出ていた企業も戻ってきます。

10円、円安になれば、GDPは0,5~1%
上がると言われています。

日本は中国を抜いて二位に躍り出る可能性が
あります。
    • good
    • 0

食料自給率が生産額ベースで7割弱なので今ある太陽光発電の土地で畑とかすればなんとかなる

    • good
    • 0

ドル建て輸出企業はボロ儲け。

    • good
    • 0

1ドル300円まで円安になったら日本経済は終わります。



デフレ圧力が再び強まり、経済成長が阻害され。株価も金利上昇によって下落する可能性が高くなります。
    • good
    • 0

日本人の旅行者は減りますけど、


外国人旅行者が爆増します。

外国人相手に商売やってる人は、儲かりますな。

円高になろうが、円安になろうが、何が起きても、
みんなが一律で儲かったり、損することには
なりません。
コロナ過もそうでしたよね。
バランスが崩れることにはなりますが。
    • good
    • 0

若者はアメリカに出稼ぎに行くのでは?


今の2倍以上の給料が手に入ります

日本に若者や外国人労働者が居なくなるでしょう

>餓死者が出ますか?。

日本全国に耕作放棄地がたくさんあります
50年前のような農業をやれば良い
    • good
    • 0

ドルだいぶ高っくなりました。


急激な円安は経済に影響が多く、適応が大変です。

戦前は1ドル=40円ほどでした。
戦後は1ドル=360円のバク上げしました。

それで、潰れた会社や助かった会社も多かった。
昭和の変動為替になり、急激な為替変動でも
多くの会社が潰れましたが、ボロ儲けした会社も。

もし、1ドル300円に年内になっても、
ボロ儲けする人も破産する人も居ます。
当時と比べ、今の140円台から300円は
小さな変化です。

どちらになるかを選ぶのは個々責任で。
    • good
    • 0

敗戦当時は360円、1980年代が180円⇒半ドルだった



いいとこ200円止まりだと思います
    • good
    • 0

昔はずっと360円でしたよ。


なので「ハンドルはいくらでしょう?」「180円!」なんてなぞなぞもありました。
    • good
    • 0

電気料金、食料品がドーンと値上がりします。

輸出メーカーはすでに海外進出が進んでいるので昔ほど円安の恩恵はありません。あと日本株が売られるので株価も下がるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!