電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約40名ほどいらっしゃる会員様で各月ごとに役割を決めてイベントを行っています。
役割は6種類あります、仮にA~Fとして、お1人様あたり年間で1つづつの役割をしてもらいます。
これで縦に名前、横軸に月とする表をつくって、毎月各役割がほぼ同じ人数になるような振り分けが出来ないか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、1人の人についてみると、12ヶ月で6つの役割をするためには、平均すると2ヶ月に1回、何らかの役割をすることになります。

負担を平均化するために、特に理由がなければ、みなさん2ヶ月に1回、役割が回るようにしたら良いと思います。

そうすると毎月、みなさんのうち半分の人が役割を担当することになります。

奇数月に役割を担当する人達を奇数班、偶数月に役割を担当する人達を偶数班としたら、それぞれの班の人たちで1ヶ月おきに、役割を順繰りにすれば、みなさんほぼ同じになります。

例を画像にも添付します。
「役割分担表を作りたいのですが」の回答画像1
    • 0