電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が島国であるメリットありますか?日本語しか話せないし単一民族だからあんまりメリットない気がします

質問者からの補足コメント

  • でも平和ボケの原因でもありますよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/07 10:47
  • ただ平和ボケってかっこ悪いですよね
    日本語しかできないのも

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 13:40

A 回答 (10件)

海があるので比較的平和だったの


です。

日本はあの戦争で、酷い目に遭いましたが
中国はあれ以上の惨禍に600回も
遭っています。

人口が1/3に減ったのも一度では
ありません。

残りの2/3は、殺され、国外に脱出しました。
国外に脱出したのが華僑です。
    • good
    • 0

平和ボケしていられるのはすごく幸せなことだと思う。



大概どこの地域でも資源争い、勢力争いが起きてますが、「侵略する側」になれるのはまだマシで、される側なら地獄。そして、世界的には「搾取される側」の国の方が圧倒的に多い。
韓国はずっと中国(清・元…)から圧迫され続けてましたし、ウクライナもロシアと隣接してなければもっと平和だったでしょうしね。

島国でよかった。
    • good
    • 1

平和ボケってある意味幸福と同義かも。



地続きの国境線がないってことは、ほんとうなら軍事費的な意味でメリットが大きいはずなのですが、その割に(中国の脅威が膨れ上がっているにせよ)日本の軍事費の膨張はやり過ぎだと思います。予算を膨れ上がらせるより、敵の軍事拠点に対するピンポイント攻撃力に一点集中することこそが、島国である日本の地政学的メリットを最大限利用することになるはずです。

メリットとデメリットは表裏一体だから、コンパクトな国土に均質性の高い民族と、単一の言語を操る国民が、少ない平地に密に暮らしている島国国家だからこそ、ここまで衰退しても、GDPが今のところ世界3位に踏みとどまっている最大の理由です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

新鮮な海産物が安く食べられる。


だったのですが、近年中国などが日本近海にまで進出して捕れるだけ捕っていくので
漁は落ち込み値段が上がり、秋刀魚も高級魚並になってしまいましたし。
    • good
    • 0

万単位の兵団が越えてくるには障壁となるが


貿易船によって物品や文化的な交流を保つには大きな障壁にはならない
そういう絶妙な距離感

絶海の孤島なら、文字の到来も期待できない
    • good
    • 1

海があるため、他国から侵略されにくいのが


最大のメリット。
ついで、日本の排他的経済水域は世界第6位の
面積を誇り、海洋資源が豊富。
海洋の地下資源は今後に期待。

>でも平和ボケの原因でもありますよね?
日本の平和ボケは島国は関係ない。
第二次世界大戦の大敗で、GHQからそうなるよう
仕向けられた。
    • good
    • 0

メリットとデメリット総合して・・・・なら考えててみる余地もありますが。


メリットのみの列挙なら、枚挙にいとまはありません。
    • good
    • 1

それは島国とは関係ないです。


敗戦国だからですよ。
    • good
    • 0

陸路では侵略されない


海洋資源が豊富
    • good
    • 1

隣国から侵略されにくいという一番のメリットがあります。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!