プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が島国であることのメリットはなんですか?もし日本が島国じゃなかったら(アメリカ大陸の一部とかだったら)今とどう違いますか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカ大陸の一部だったら銃とか持てたかなって思うんですよね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 01:25
  • 島国であるメリットありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 01:25
  • ただ島国だから銃とか麻薬が持ち込みにくいってのはありますよね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 01:36
  • だから日本人は平和ボケしてて英語も話せないんですよね

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 13:11

A 回答 (11件中1~10件)

移民が入ってきにくいから薬物はあまり流通しないことかな

    • good
    • 0

似たような質問を今しましたが、日本がもし中国大陸と地続きだったら、


とっくに漢民族に飲み込まれていた可能性があります。

それ以前に「元」や「清」の時代にも占領され支配されてたかと。

島国であったアドバンテージはかなりあったと思う(他民族から容易に侵略を受けにくかった)

もしアメリカ大陸の一部で原住民だとしたら、インディアンと同じ末路をたどったかもしれませんね。

何せ南米の文明も滅ぼされましたからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

一応独立国の感じがするね。

お隣さんからいきなり銃弾が飛んでくることもなさそうだし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>アメリカ大陸の一部だったら銃とか持てたかなって思うんですよね



カナダのように国家として存在するのと、アメリカの州の1つでは意味が違ってくるでしょうね。

国家なら銃の規制はできます(もっとも、今だって暴力団とか一部の人は所持してますが)

アメリカの州の1つなら、銃は氾濫するでしょうね。
麻薬も。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

島国根性を養えるッ!

    • good
    • 1

日本が島国であることのメリットはなんですか?


 ↑
比較的平和であった、ということが
最大のメリットです。
日本は、あの戦争で酷い目に遭いましたが
中国は、あれ以上の惨禍に600回も遭っています。
人口が1/3に減ったことも、一度ではありません。
残りの2/3は、殺され、国外逃亡した訳です。
国外に逃亡したのが、華僑です。



もし日本が島国じゃなかったら(アメリカ大陸の一部とかだったら)
今とどう違いますか?
 ↑
韓国みたいになっていた可能性が
あります。
韓国は、中国から千回近くも侵略されて
おり、属国扱いされてきました。
    • good
    • 3

結果、今日があると言う事かもね。



歴史のたら・ればは、答えを出すのは難しい。

強いて言えば
海からの日の出と
海に沈む夕陽を
移動すれば同じ日に見られる・・・。
    • good
    • 1

他国から簡単に侵略されないことです。

 日本建国以来、日本が外国の軍隊に侵略されたのは、元寇と、太平洋戦争時の沖縄と、戦後の北方領土だけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

もし日本が島国じゃなかったら、今頃はポルトガル人になっていました。

    • good
    • 0

二股外交


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!