プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイヌ系日本人の方にうかがいます。
アイヌ民族というのは、たぶん、蝦夷地を日本に実効支配されなければロシア人になってましたよね?
それを思うと、「結果オーライだな。」と思い、不満もかなり忘れられませんか?
最近ナワリヌイ氏が亡くなり、いかにロシアという国が駄目であるかわかるのですが、そう思いませんか?
ロシアは、大統領のやりたい放題で、だれもそれを止められないんですから。

歴史に強い人なら、はるか昔にすでに思っていたかもしれません。
蝦夷地がロシアのものになっていたらアイヌ民族の方々は、スターリン政権のソビエト連邦も経験したでしょうから。

アイヌ民族の祖先の方々は、奴隷的な扱いを受けたり、差別されたりしたと思うのですが、先祖の方々の苦労のおかげで今があると思うと、かなり忘れられませんか?
日本もかつては、アイヌ民族の方々に対して、ウクライナ東部を実効支配するロシアと同じではあったんでしょうけど。

質問者からの補足コメント

• あくまでも、アイヌ系日本人の方にうかがいます。

• 言うてから(書いてから)、みなさんマナー守ってくださって有り難いです。

• 先祖の方は、「わたしのお墓の前で、泣かないでください。」って思ってる?
    いや、苦しんだことはわかっててほしいかな?
    子孫の方に、幸せに過ごしてもらいながら。

A 回答 (2件)

「結果オーライならよかろう」ってそう軽々しく言えるものではないですよ。

空襲や原爆で家族を亡くした方にそんな言葉掛けられますか?たとえ客観的に見ればそうであっても、口にしてはいけないことって結構あるものです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが口にしてはいけません。

時代を切り貼りして良い時代だけを考えたらそうなるでしょう

たった80年前は16歳でも特攻に招集され
毎日、東京や地方にも空襲があり、広島・長崎には原爆が投下され
多くの日本人が亡くなりました
当時、北方領土に住んでいた日本人たちの多くも

理由は、日本にいた日本人と言う理由です
ロシア人だったら死んでいなかった人もいたはずです
    • 0