チョコミントアイス

プロフィールを見ると1stアンサー獲得数と言うのが出ますが、別段、1stアンサー獲得数が増えることも1stアンサーになる事にもメリットが有るワケでもないですよね?
それとも私が知らないだけで、何かのメリットは有るのでしょうか?

質問をし終わると送信した途端に、待ってましたとばかり回答がつく場合もあるのですが、そんな方に限って雑で場当たり的なBAには到底選ばれぬような回答が多いです。

それなのに急いでに回答したくなる理由は何故でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

そうなんです(⁠^⁠^⁠)



アプリで表示されるのは、プロフィールとアイコンの現在のグレード、ベストアンサーの数、お礼の数、goodの数、これまでのグレード実績、質問総数、回答総数で、質問・回答履歴はブラウザ版と同じく公開の設定なら見れます。

アプリで表示がないのは、質問の解決率、削除数、取り消し数、投稿が多いカテゴリ、回答のベストアンサー獲得率、1stアンサー率、削除数、投稿が多いカテゴリです。

なので、1stアンサー率って何だろう…? とずっと謎でした(⁠^⁠^⁠)

たまに回答する時に解決率の低い人を避けてる、というような書き込みも見かけますが、アプリ利用者は私も含め、解決率も削除数も気にすることはあまりないと思います♪

アプリは表示もシンプルで、デザインも綺麗なので気に入ってます♪
たまに不具合発生して、今もちょっと不具合発生中ですけど…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

1stアンサー獲得数なんて,何の意味もないと思います。


僕がここへの参加を始めて10年以上になりますが,その頃からも,それによるメリットなんてなかったはず。それ以前のことはどうだったのか知りませんけどね。

ただ現在はというと,「ヒマ人の証明」になるような気がしないでもないです。
1stアンサーを獲得するには,回答のついていない質問を早々に見つけて回答する必要があります。言ってみれば,「時間との勝負」です。他の回答者とそれを競うには,とにかく新着質問を誰よりも早く見つけるしかない。それを意図的に行うには,しょっちゅうここを見ていればできると思うんだけど……そんなの,それだけ時間を持て余している人にしかできないことなんじゃないでしょうか。

「1番をこんなに獲ってる俺ってスゲー」と思える人ならそんなの平気というかそれが見えることはうれしいこと,モチベーションが上がることなのかもしれないけど,僕はそんな風に思われるのはちょっと……と思っちゃいますね。
    • good
    • 0

NO8.です


訂正 グッド数が極端に”少ない”でした
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざご丁寧に再来くださりありがとうございました。(^^)

お礼日時:2024/08/31 14:47

基本的に回答者は、質問(者)に対して誠実に回答をする


という前提に立って、誰よりも早く回答を提供したという
証になるのだと思います。 もちろん、本人がどう思うかは
人それぞれですが。

他の方もおっしゃるように、獲得するメリットは何もない
ですし、他者がプロフィールで注目することでもないと
思います。
1stアンサーがいくら多くても、BA率はともかく、回答
削除数や、グッド(いいね!)数が極端に多い場合は、ただ
早く反応するだけで、中身のない”あおり”回答を繰り返す
やからだと判断することもできます。

質問者も回答者も、プロフィールの全体を見れば、その人の
グーに対する向き合い方が分かってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他者がプロフィールで注目することでもないと
いえいえ、他者のプロフィールではなく、私自身のプロフィールを見て1stアンサーの数字が出ているので、これは何のためのものなのか?と長期に渡り疑問に感じていただけです。

>削除数や、グッド(いいね!)数が極端に多い場合は、ただ
早く反応するだけで、中身のない”あおり”回答を繰り返す
やからだと判断することもできます。

このグッド数の多い少ないに対しては、以前やたらと夥しいグッド数が特定の人に付きまくる、という異常な怪奇現象が続いた時期があり、このコーナーで質問したら、精通者には赤子の手をひねるほど簡単にグッと数やBA数の偽装や遠隔操作が可能なのだと言うことを知ったので、BA同様、私はそれらの数等には全く信頼はしていません。

>質問者も回答者も、プロフィールの全体を見れば、その人の
グーに対する向き合い方が分かってきます。

その通りだとおもいます。

このようなネットの匿名サイトだから、こそ、その人となりや人間性がより顕著に透けて見える気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 15:08

アプリ使ってますが、アプリだとプロフィールに1stアンサーの表示はありませんし、そんなに深い意味はないのかも…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?そなの?
アプリだとその表サザは無いのかぁ。
私はアプリ使ったことないし、未だよくここのシステムやらノウハウでわからないことが多くてね。^^;

サファリからの出はいりで、その内目も見えなくなりつつあるので、余計、利用案内や規約とかもしっかり読み辛くなっちゃいました。^^;

ありがとうです。

お礼日時:2024/08/31 12:41

何なんでしょうね。

100%だったら自作自演ぽさは感じるかもだけど、ヘビーユーザーだというくらいなんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年も居ながら私はまだここのノウハウを知らないことがたくさんで(笑)
アプリも入れてないし、よくわかってないことがいまだにあるし。なので、BAみたいに、スマホと連携していたり、アプリ版を利用している人はなんかメリットでもあるのかなぁって思ってました。(^^)

ありがとうです。

お礼日時:2024/08/31 12:34

1stアンサーのメリットは皆無です。


私の回答は「新着」順で見て、回答出来そうな物に回答します。
その結果、1stアンサーになることがしばしば有ります。
意図的に1stアンサーの数を増やしている人はいないと思います。
まあ、そうはいってもいろいろな発想がありますから断定は出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も新着から回答すると1stアンサーになる場合がありますね。(^^)
しかも深夜〜早朝が多いので。

なるほど……大した意図はないのですね( ◠‿◠ )

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 12:28

質問一覧で新着順に見て、回答できそうな質問に回答しているからです。


カテゴリー別に見ているとそこまで早くはならないです。

新着から見るのは、手軽だからです。
1stアンサーにはなんのメリットもありません。
なぜプロフィールページで集計してるのか、意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>1stアンサーにはなんのメリットもありません。
なぜプロフィールページで集計してるのか、意味不明です。

そうなのですよね。
私もここには長く居ますが、私はアプリは使わずブラウザからの出はいりなのですが、プロフ画面で表示があるし、アプリとかでは何かの特典があるのかなぁ?と思いました。^^;

お礼日時:2024/08/31 12:24

「賞金を獲得する」「ベストサンサー獲得」というように、「獲得」はおっしゃるようになにかメリットがある場合に使うことが多いです。

特にメリットがない(と私は思う)場合は、プロフィールに表示するにしても「1stアンサー獲得数」でなくて「1stアンサー該当数」などのほうがしっくりきます。

 ただ、メリットを感じる人というのはいるようで、以前は「一番乗り!」みたいなノリで回答している人が数人いました。最初に回答した人の内容によって、その質問に以降つく回答の方向性が導かれることがたまにあるようです。「先導役を務めた」という自負なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど……。
正解がある質問(例えば、この商品はどこで買えますか?(写真付き質問))ならば、同じ回答が時間の関係で続く場合もありますものね?
そうすると質問者も早く情報を知りたいわけですし、同じ回答なら、一番最初の方に。
と思うことが多いのだと(^^)

でも、質問内容により、正解と言うものはなく、見解などを聞きたい場合は、却って思慮の浅い見切り発車回答は損することも多いのだと……。

一等賞が好きな人が多いのですね(^^)
条件反射なのかもしれませんね(*´艸`)

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 11:02

ちゃんとはっきりした文章で明確な答えがある質問で、その正答を持っているのだったら、1番最初に回答したらベストアンサーになる確率が高い。



…と思って回答してます。

それでも、質問者の望む回答でなかったりしたらベストアンサーにならないんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えば正解と思われる回答がある場合なら、それもわかるのですが、そのような類ではない、いろいろな意見を知りたいような質問の場合も、見切り発車のような短絡的な回答をなさる方がいらっしゃる。

私は却ってベストアンサーから遠のくような気かするのですよね。
因みに私はBAポイントと携帯を連携してませんのでBAは関係ないので1stアンサーでも、一応言葉は選びますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!