電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ドル10円になったら、日本経済はどうなりますか?
仮にそうなれば、年収20万円〜30万円でもそれなりの生活を送れると思いますが?

A 回答 (10件)

1ドル10円になると、全米の不動産、株式などを日本円で買い占めることが可能になってきますので、それ以前にアメリカは日本に戦争を仕掛けるでしょう。

    • good
    • 1

大きくの企業が倒産します。


借金をしている企業が殆どですが、
借金額が事実上10倍になるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいいのでは?生き残るのは借金してない企業だけですので

お礼日時:2023/03/19 15:54

単純に輸入品が10分の1になるとしても、年収30万は今の年収300万換算になるので楽な生活まではいかないでしょう。


ただそこまで円高になれば強い円で海外資産を買い叩ける反面、輸出品は売れなくなるので輸出メインの企業なんかは破綻してイギリスのように何の産業もない国になるでしょうけど。
何でもどちらかに行きすぎるのは良くないです。
個人的には1ドル120円位が適正水準ではないかと思います。
    • good
    • 0

ドル円のレートそのものは相対的なものなので別に10年かけてそのように動くなら別になんの問題もありません。



1ヶ月でレートが1ドル130円から1ドル10円になれば当然海外と取引のある企業が大変で、国民の購買力にも影響が出ます。
    • good
    • 1

現在のドル円レートが1ドル133円ですが、1ドル10円になると。

ドルを通貨とする外国の人は日本の製品を今の13倍出さないと買えなくなります。また、日本への旅行者も13倍出して観光地を周らなければいけません。

逆に海外からの輸入品は今の13分の1になるのでガソリン代がとんでもなく安くなります。また、日本人の海外旅行が増え、海外の土地を安価で購入出来ます。

日本の経済は車など輸出で成り立っているので、いくら原材料を安く仕入れても売れないので日本の経済は破綻するでしょうね。

ただし、デノミネーションなら話しは別です。1ドルが100円になった時点で切れ良く1ドル10円と決めたとします。新しい通貨で年収20万なら今と変わりなくそれなりに生活出来ます。しかし、貴方の今の年収20万円は新通貨2万円となるので、残念ながら生活は厳しいままでしょうね。
    • good
    • 0

無理でしょう。


貿易はドル建てだから、1ドル150円と較べると、輸出産業の輸出売上げは1/15に縮小します。
また、外国の買い手からすると、価格が15倍になるので売れません。

株価は大暴落します。
(円高-株安、円安-株高はセットです)

もの凄いインフレの嵐が起きて、20万円〜30万円なんか紙クズになります。
    • good
    • 1

仮に1ドル=10円になった場合、日本経済には様々な影響が出るでしょう。

まず、日本の輸出企業にとっては非常に厳しい状況となります。円高になることで、日本の輸出品は海外市場で日本円で支払われることが多いため、価格競争力が低下してしまいます。そのため、輸出企業の収益が低下し、景気に悪影響を与える可能性があります。

逆に、日本にとっては輸入品が安くなり、インフレーション圧力が低下する可能性があります。ただし、これによって消費が拡大するかどうかは定かではありません。

年収20万円〜30万円でもそれなりの生活を送れるかどうかは、その人の生活スタイルや地域によって異なります。一般的には、物価の上昇が予想されるため、年収が同じでも生活水準が低下する可能性があると考えられます。また、輸出企業の業績が低下することで、雇用情勢にも影響が出るかもしれません。
    • good
    • 1

ガソリン価格も10-20円になるのでは?


そうすればガソリンの高い時代から解放されるのですw
    • good
    • 0

マックが10円。


2000万のベンツが200万。

20万でも楽に暮らせそうですね。
    • good
    • 0

すでに100円も難しい中、あり得ない前提されても・・・



20年後、AIに置き換わり、会社員大量失業時代の方が
現実味があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!