プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
円安ドル高で、なぜ外国人は得なのですか?
わかりやすく、簡単な説明を希望します。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

円高は日本円の価値が高く、円安は日本円の価値が安い。



仮に1ドル100円だった円高の頃と、もうすぐなるであろう1ドル150円の円安時代を比べてみましょう。

300円の物を買いたい外人さんが、円高の時に3ドルも払っていたのに、
円安になったら2ドルで買えるとお得ですよね。

正確に言うと、銀行の為替手数料も考えるともっと複雑ですが、仮にそれも含めて上の金額で交換できたと仮定しています、簡単に説明する為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2022/10/08 13:43

1ドル100円だとすると、外国人は1ドルで100円分の買い物ができます。


1ドル200円の円安になると、1ドルで200円分の買い物ができます。同じ1ドルで2倍の買い物ができて大変お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルで2倍とは・・・・
お金の価値って怖いですが、不思議ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/08 13:43

日本の物が安く買えるから。



自動車なんて大変らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安く買われてしまったら、日本経済も混迷しますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/08 13:42

これまでは1ドルで125円しか買えなかった物が145円も買う事が出来るからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルなご回答ありがとうございます。
なるほど、なるほど。

お礼日時:2022/10/08 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!