プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドル高によって円安になると先進国じゃないんですか?
物価が安いと先進国じゃないんですか?
今回のドル高は円以外も安くなっているのに、(円が1番安くなってるのは事実)
物価と通貨が高くて先進国じゃない国ってありますし、逆も然りなんですが。そもそも、金融政策で違うから当然のことですし、なぜ円安・物価安で先進国じゃなくなるんでしょうか。ウォンとか他通貨も安くなっているのに。

質問者からの補足コメント

• 東京は世界で9番目に物価が高いみたいです。

• angkor _h さん
    物価上昇と給料に関しては、このままなら最低賃金とかどんどん上がりますので、そこに関しては問題ないかと思いますよ。

A 回答 (5件)

先進国・途上国というのは70年代に作られた枠組みなので、大恐慌レベルじゃないと「先進国でなくなる」って事は言われないはずです。

そもそも「円安」って絶対的な指標ではない。
実際、日本の経済発展は、実力以上に円が安かった事で 国際的な価格競争に勝てた部分も大きい。
ただ、貨幣価値が下がるというのは、
その分、経済的な信頼性を失ってると考えるべき。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本が成長していた時は円安でした。
ただ、価値が下がるのも問題です。円安を機に経済成長を促し、成長したら金利を上げて円高に戻す。とかは良いかもしれないです。

日本が先進国並みではない(遅れている)、というのは、

物価上昇に対して賃金上昇が鈍化している、という事です。

> 東京は世界で9番目に物価が高いみたいです。
物価上昇に対して賃金上昇が無いに等しい、その結果です。
ただ、国外から見れば別です。

> ウォンとか他通貨も安くなっているのに。
韓国ウォンと日本円の関係を見ても、円安ウォン高になっています。
韓国からの訪日者から見れば、
日本でものを買うと、韓国内に比べて3割安だ、と人気です。
昔とは逆転しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
書いた通り、円が1番安くなっているのは事実です。
が、他先進国通貨もドル高で安くなっているのは事実。そうなると自国通貨が安いから先進国じゃない論が崩れる訳ではありませんが、ヒビが入ります。その国によって適正価格もありますから、一概に円安で先進国じゃなくなるなんてことは言えないと思います。円安で上手くいって経済成長ってことも可能性として十分にありますし。

>円だけが安くなっているような偏向報道に騙されている人が多すぎます

いえいえ、現実的に円の一人負けですが。

いま、円より下がってる通貨ってアルゼンチンペソとトルコリラくらいでしょう。

ロシアルーブル/円ですら下がっているのに。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。それは事実であり、円が先進国で1番安いのはその通りなんですが、他の通貨も安くなってるので、通貨が安くなる=先進国じゃないってのもおかしい気がするだけです。その国によって適正価格も変わってくるので、それで先進国じゃないと言うのはなんか違う感。

為替相場で先進国かどうかを判断してる人はまず居ないと思うんですが、あなたの周りにはいるのでしょうか?

だとすれば、特に経済などには興味がない人だと思いますので、
忘れてしまって構わないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

多分日本暴落論の人だと思うんですが、やっぱり気になるので質問してみました。

海外旅行を例に考えると分かりやすいと思います。

「物価の高い国に行って、宿泊費も高いので安宿で日数も少なく、買えるお土産が少ない海外旅行」と「物価の安い国に行って、宿泊費も安いので高級ホテルに長期滞在、お土産をたんまり買う海外旅行」、どちらが先進国の国民の旅行姿でしょうか。

輸入品を安く買えるのも先進国の経済が発展しているから、ひいては自国通貨に価値があってこそ。
どの通貨に対しても弱くなっている「円」は…ねぇ。

金融政策が違うって言いますが、コロナ前から毒薬を飲み続け、世界がやめた毒薬をまだ飲み続けているのですから、先進国の経済政策の姿ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

利上げしたら景気後退しますので、円安は避けられないんですが、私が思うのは、メディアによる報道の仕方です。いかにも円だけが安くなっているような偏向報道に騙されている人が多すぎます。ドルで見たら他国通貨も安くなっているのに(円が1番安いのは事実)

安くなると先進国じゃなくなるってのも、なんか違うと思いますけどね。ドル高で他国の通貨も安くなっているだけなので、なんか違う感。