アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安が止まりませんが、こうなった原因の出発点は1985年9月のプラザ合意だと思いますか?
当時のG7は、基軸通貨のドルを防衛するために自国通貨切り下げに合意しました。
プラザ合意後、日本の円高が急激に進み、金融緩和策によってバブル経済が形成されました。
円安、円高のサイクルを繰り返し、最近では130円台まで円安が進みました。

A 回答 (2件)

今の円安加速の発端は岸田政権のロシア対応の失策。


さらに加速し円の独歩安が止まらないのは、国内の戦犯日銀黒田と米国金利。

欧米に日本が負けた、第2の敗戦とも言われるプラザ合意とは関係無いと思うよ。
    • good
    • 0

金利差の解消



原発が止まり

油を輸入しすぎ

貿易赤字になった。

国内生産が回復すれば、貿易黒字になる

必然的に、円高になります。


円安ですと
また、世界から文句が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!