プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都知事選でも原発原発と言ってますけど、都政と原発は何の関係があるんでしょうか…?

脱原発って言っても、別に東京都には一基の原発もありませんよね。
東京都は東電の大株主と言ったって、原発政策は国策としてやってますよね。

都は都として他にやるべき事があると思うし、「原発」って一地方自治体がやるべき仕事なのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

原発で発電された電力、電気は使わないということではないかと思っています。

ですから細川さんが、高齢にも拘わらずご当選なさればオフィスビルの電気は使用制限され、電車の運行は大幅に減り大変なことになるのではと心配しています。数十年前に逆戻りですね。
    • 0

原発で発電された電力、電気は使わないということではないかと思っています。

ですから細川さんが、高齢にも拘わらずご当選なさればオフィスビルの電気は使用制限され、電車の運行は大幅に減り大変なことになるのではと心配しています。
    • 0

「東京が一大消費地、というのは正しいですし、東京都は東京電力の大株主というのも正しいです。

しかしながら東京都は、東京電力に対する株主としての力以外に、原発に関する何の権限もありません。」
大きな間違えです
自己解釈過ぎない
調べた分かりますが
よくに調べないのにあるとか無いとかに言う以前の問題
国には権限無くっても都知に権限があるからそこ細川氏が述べているのです
そのための東京都は東京電力の大株主ということ
    • 0

細川さんと小泉さんは、おかしいですね。

原発問題は重要だと言うのでしたら、国政に打って出るべきでしょう。
それをしないで都知事選挙に出馬するのは、明らかにおかしいです。
都知事になったからと言って、原発をどうこうすることが出来る訳でもありませんし・・・。
原発をどうかしたいなら、国会に行くのが本当でしょう。
あの二人は、何か、勘違いしているようです。
    • 0

>都は都として他にやるべき事があると思うし、

>「原発」って一地方自治体がやるべき仕事なのでしょうか。

直接的には関係ないでしょう。

昔からある似たような例だと、自治体による非核宣言があります。日本の自治体の8割がこの宣言をしています。また、日本だけにとどまらず、世界中の都市で似たような活動が行われているそうです。

さらに宣言だけではなく会員組織もあって、会員組織では「核実験に対する抗議活動や会員自治体の平和活動推進」を行っているそうです。

会員は298の自治体で、神奈川県は県でも活動していますが、それ以外はすべて市区町村レベルです。

資料集|日本非核宣言自治体協議会
http://www.nucfreejapan.com/siryou_2.htm

市区町村レベルで他国に対し核実験の抗議活動を行って意味あるのかという話で、確かにあまり意味は無いと思います。しかし、完全な無意味だとは思いません。微力ではあるかもしれませんが、声をあげる人がいるからこそ圧力になり、平和に貢献している(かも)と思います。自治体で平和イベントをやって啓蒙活動を行うこともあるでしょうし、それも全く無意味だとは思いません。

ここまでは、市区町村レベルが国際社会に訴えかけようと言う話。そういうことは昔からやってるし、無意味ではないんじゃないかということです。

都道府県と国の話では、全国知事会と言うものがあって、国への要望をまとめ提言を行う事も頻繁に行っています。ので、都道府県が国政と無関係・意見をいってはいけないということはありません。

全国知事会ホームページ > 新着情報 > 国等との意見交換
http://www.nga.gr.jp/news/action-iken.html

国政レベルのことを自治体レベルが意見することはよくあることだよ、ということです。

だからと言って、選挙のメインの争点にしようとするのはどうかと思いますが…。ただ、舛添さんもタモさんも、どういう東京を目指して都知事になりたいのかはっきりしないので、どっちもどっちな感じはします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「声をあげる」と言う点で言えば、首長に誰がなるか…と言うのは大きいですね。
ただ、だからと言って「原発が争点」みたいな世論誘導はいかがものかと思います。

ありがとうございました。

都政と原発って、何の関係が…?

>>全く....ない....です。 議論の余地は...ない...です。

東京都の問題は、まず、国と協力を仰ぎながら、東京都沖ノ鳥島などの離島の中国問題の排除。

東京オリンピックの開催に向けた準備や 防災、その他もろもろの問題解決でしょう。

原発をダシに肝心な問題を抜きにするのは逆に問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「原発は考えなくていい」とは思いませんが、東京にない原発へ言及するなら東京都にしか出来ない仕事をしっかりやってほしいものです。

> 都知事選でも原発原発と言ってますけど、都政と原発は何の関係があるんでしょうか…?

何の関係もありません。
東京が一大消費地、というのは正しいですし、東京都は東京電力の大株主というのも正しいです。

しかしながら東京都は、東京電力に対する株主としての力以外に、原発に関する何の権限もありません。

基本的には、原発政策というかエネルギー政策は国の政策としておこなっていますから、この部分には東京都知事は精々「陳情」できる位しかありません。

現在のところ原発を建設・稼働する計画が動いているわけではありませんから、そのための許認可を持っている自治体でもありません(地下発電にしたって建設には知事の許認可が必要です)。

ダムなどなら東京都が分担金を支払っている場合がありますからまだ発言権はありますが・・・。

ということで、単なる浮動票集めのキレイゴトだけです。

因みに、都知事になって反原発のために具体的に何をするのかといえば、細川氏曰く「エネルギー政策を転換させる国民運動を起こす」ことだそうです。
・・・知事で無くても良いよね? と思うのは私だけですかね?
    • 0
この回答へのお礼

原発立地県のように知事に許認可権があるなら、東京都に反原発派の知事が就任する意義もあるんでしょうけど…。
東京に原発が一基もないのですから、そこで反原発派の知事が何をしようと言うのでしょうかね?

>細川氏曰く「エネルギー政策を転換させる国民運動を起こす」ことだそうです。

確かに「知事になってまでやる事」ではないですね。
国民運動を起こすなら国会議員か革命家にでもなった方がいいのではないでしょうか。

これは選挙戦術です。

さも原発が争点であるかのように
誘導しているわけです。

それで原発反対派の票を得ようという
戦術です。

昔、革新派の美濃部という都知事が
おりました。
彼の宣伝文句は「物価の美濃部」でした。

都知事ぐらいで物価がどうなるんだ?
という疑問が提示されましたが、選挙民は
そんなことは頭にありません。

美濃部さんは見事、都知事に当選し、
都の財政をもの凄い赤字にしました。
    • 0
この回答へのお礼

あくまで反原発に拘って、東京を真っ暗にするつもりなのでしょうかね…(笑)

東京(またはそのすぐ近く)に原発を建設しようという計画があって、事情通の原発推進派は当然それを絶賛応援してます。

旧太陽の党の構成メンバー並びに自民党内の極右派の中には、「地下原発」の建造を計画する人達がいます。地下なら国権にて建設地を東京内に用意できますし、事故が発生しても放射能は地中に封じ込められる。(敵の空爆からも避けられるので、核物質生産にも都合が良い)
この地下原発を初めとして、皇居敷地を予定地としたり、東京湾埋立地を火力発電所から原発に切り替えたり、と、その他にも様々な東京原発建設計画が有るのですよ。
東京の反原発派はそれに反対するでしょうから、「秘め事は密をもって…」の格言通りに秘密裏に事が運ばれてきました。

これら東京原発に賛成ならば、田母神を。反対なら細川を。という構図になりますね。
ちなみに田母神は「放射能は安全である!」との持論を展開しています。

その他、東京原発に限らず、原発推進なのか原発抑制なのかは国政上の問題ですから広く全国民の問題です。
東京都民が日本国民でないのならいざ知らず、日本人なので有れば国政上の重要課題は避けて通れませんよっ。
原発が嫌なら細川を。原発が好きなら田母神を。。そういう構図ですね。

特に反原発意識の強い有権者であるなら、反原発の意思表示として細川に票を入れて、反原発をなんとか抑え込もうとする安倍晋三一派に一矢報いればいいじゃないっすか。
たかだか都知事選なんて、その程度のもんです。そのまんま東とか、石原とか、青島幸雄やら飛鳥田なに某とか。
たかだかその程度のもんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに原発推進派が大勢を占めてるように見えますから、そう言った勢力に一矢報いるには有効かもしれません。
一地方自治体とは言え、日本最大の自治体ですからね。
都知事の一挙手一投足はそれなりの影響力もあるんでしょう。

東京都及び東京都民は、散々福島県や新潟県にある原発から供給されてきた電力の恩恵を受けてきたのだから

「東京に原発はないから、都知事選挙の争点にはならない。」

の論理は通用しない。
もし東京都民がそう考えているのなら、身勝手にも程がある。
選挙で原発推進派を当選させるのなら、お台場やフジテレビの隣に原発を建設しても文句を言う資格はない。
今まで歴代の自民党政権や電力会社は

「日本の原発は安全だ。
アメリカのスリーマイル島や旧ソ連のチェルノブイリのような事故はあり得ない。」

と散々言ってきたのだから。
福島第一原発が事故を起こし、その後始末もきちんとできないのに。

東京と原発は無関係ではない。
    • 0