アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過日に原子力発電所の耐用年数を再検討する旨の報道がありました。
最終処分場が未完成どころか用地すら決まっておらず、3.11後に再稼働した沸騰水型原子力発電所が未だにない状況にあるにも関わらず、手回しよく寿命延長の話をしようとする原子力行政の御都合主義をどうお感じになりますか?
新規建設地の開発もリバンプも無理なので、取り合えず世論調査のつもりで言っているのかもしれませんが、なんとも姑息な印象を受けるのは自分だけでしょうか?
最も近隣の原発が東第二ではあるので敦賀半島や中越の方とは比較になりませんが「悲劇が現実化するまで懲りないのね」とガッカリしています。

A 回答 (3件)

すべては「結論ありき」です。



CO2削減が果たせない。
国際競争力が落ちる。
景気回復が果たせない。
生活レベルは昭和に戻る。

放射性廃棄物の処理の問題は一切説明することなく、恫喝で原発再稼働、増設を進めようとしています。

福島の汚染水の海洋放出も、最初から「結論ありき」なのです。
どのタイミングで「もうタンクが作れない」と言い出すか、だけなのです。

最終的には、「お金に結びつくかどうか」が判断基準ですからこういうことになるのです。

政治と官僚と業界が「金」を中心として結託すれば、日本はどのような国になっていくのかは自ずと明らかです。

この30年の日本の停滞について、誰1人として責任を取らないわけですから、今後の日本もまったく期待できません。

自公政権でダメなことはハッキリしているのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「結論ありき」ですかね?
自分は現時点では行政側(原子力を辞められたら困る側)が原子力規制委員会や政権内部(自民党内の「原子力はフェードアウトして欲しいなぁ」と思ってる人達)の様子見で言ってみてる感が強いです。
原子力規制委員会の人事交代があったこともあって、推進側のリサーチなんじゃないかって思っています。
政権云々というよりも、規制委員会からすると「なんかあった場合の汚名は規制委員会でお願いしますね」っていう行政側に対してどう対峙するか考えどころかなぁ~と。
こうした構図になったことこそが、班目春樹元原子力安全委員会長の最大の功績(ご本人がどうお考えなのかは全く判りませんけど)だと今更ながらに思いますぞ。

お礼日時:2022/10/18 20:50

行政は法律解釈の中では国民負担を減らすご都合主義です。

絶対正義絶対価値は観念の中にしか存在しません。別な言い方だと情緒というものです。原子炉寿命が40年というルールはとりあえず40年であって40年使用して使えるなら寿命を延ばす(経験と評価)という考え方は間違いではありません。

原子炉の危険が顕在化したのはロシアのサポリージャ原発に対するテロ攻撃です。ロシアは凶悪国家です。中ロの核ミサイルの照準は日本中の原子炉、防衛省(東京)、自衛隊及び米軍の基地です。この危険を逃れるすべは非武装中立です。もちろんそんなのは幻想で、その時は中国支配下で人権も自由もありません。日本人は中国共産党、中国人金持ちの臓器提供動物か性奴隷、労働奴隷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御都合主義の捉え方がユニークで勉強になります。
ところで、日本国民にとって「原子炉の危険が顕在化した」のは1Fの炉心溶融であることは日本国民の常識と思っていました。
正に「喉元過ぎれば熱さ忘れる」でウクライナ紛争が日本人にとっての原子炉の危機とお感じになっている方がいらっしゃるとは思いませんでした。

お礼日時:2022/10/18 11:40

夏と冬に毎に電力需給が逼迫しているので、発電量を増やす必要があります。


3年以内に火力を増やせないのであれば、原子力に頼るしかありません。
姑息でも何でもなく、現実を考えれば当然と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姑息というのは極めて主観的表現でしたね。
それにしても火力発電所の新設や老朽化対策、リバンプ(スクラップ&ビルド)していないって電力会社の怠慢ですよね。
鉄鋼メーカーやケミカルプラントなど一般の装置産業界で常識的なことを何故電力業界だけできないのか不思議です。
自分的には原子力発電の安全性強化に投資するより火力発電に投資する方が現実的(規制庁もフラットだし地方自治体も何を言い出すかわからないのでリスクを見積もれないから火力への投資の方が安心)だと思います。
(別に電力会社の経営にも携わってないし、株主でもないから余計なお世話ですけど一市民として考えてみました)

お礼日時:2022/10/18 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!