電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
今朝のニュースでも取り上げられていましたが、とある市議会議員がまたやらかしましたね。
気に入らない飲食店の誹謗中傷を掲示板に書き込み、それが原因で店舗側の売り上げが落ちて閉店に追い込まれてしまう、という悪質極まる事件ですが、どうしてこうなってしまったのでしょうか?掲示板であの書き込みを見た人が全員真に受けてしまったという事ですか?だとしたらあまりにも愚直だと思うのですが・・・。ああいう掲示板を利用している人達って、書かれている事を考えもせず信用して騒ぎ立てるような輩ばかりなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>誹謗中傷を掲示板に書き込み、それが原因で店舗側の


>売り上げが落ちて閉店に追い込まれてしまう

略式起訴ではこの議員は罰金を払うことになったのですけど、それはあくまでも誹謗中傷による名誉毀損罪に関しての話ではないのですか?

議員の書き込みによって閉店に追い込まれたかどうかは、別の話ですよね。

たぶん今後行われる民事訴訟(損害賠償)では「議員の書き込みと閉店との因果関係」が問われるのでしょうけど、それって立証できるのでしょうかね。かなり難しいと思いますが。どの程度の客がこの書き込みを読み、それによってどれだけの客数が減って、どのような金銭的損害を受けたのか、原告側はそれを具体的に証明する必要がありますけど、果たして出来るのでしょうか。

いずれにしろ「書かれている事を考えもせず信用して騒ぎ立てるような輩」がどれだけ存在しているのかどうかは、民訴の結果を見てから考えた方がよろしいかと思います。

。。。しかし、この議員の書き込みはひどいですね。まあ「味はまずい」と言う程度ならば単なる感想の範疇でしょうけど、「ゴキブリ入りの料理」だの「消費期限切れを提供」だの「借金まみれ」だのというレベル(いずれもデマなのでしょうけど)になると、弁解の余地がありません。
    • good
    • 1

市議がツィッターでつぶやいたくらいで閉店まで追い込まれたとは思えません。


世の中の人はツイッターなど見ていない人の方が多いと思います。

実際にはこの市議のツイッターが閉店の直接的な原因ではないのでは、、、。
ニュースでもこれが原因で閉店に追い込まれたかどうかは分からないと言ってました。

ただし、ゴキブリ料理だとかあまりに酷い内容を書き込んでいましたから、名誉棄損
や営業妨害は間違いないでしょうね。
    • good
    • 1

個人のツイートはまだマシだと思います。



もっとも異常なのは、朝日新聞や毎日新聞などの反日マスメディアが情報を操作してデマを垂れ流して、その被害に遭う民衆が多数生じてしまうことです。

例えば、朝日新聞が2013年に政府が積極的接種を推進した子宮頸癌ワクチンを、一部のワクチン接種による酷い副作用を発症した少女をやり玉に、政府を攻撃しました。

その事によろ、それまでプラシーボ公開の普及によって10%まで普及した積極的な予防接種が、ノシーボ効果で1%にまで下がりました。
そうして、今年遂に厚生省が支給頸癌ワクチンの積極的予防接種の差し控えを発表しました。

ワクチンですから、治る類のものではありませんが、それでも子宮頸癌の発祥立を50%軽減される効果があるのです。

年間1万人の子宮慧眼患者の半分は掛からなくて済むのに、今後は鰻登りに死亡者が増えるでしょう。

今、こうして日本のゴミが埋立に使えなくなったのも、火力発電所建設が反対されるのも、ゴミ焼却場は反対されるのも、朝日新聞の所沢ダイオキシン報道があったからです。
ダイオキシンの健康被害は人には及ばないのにも関わらず、哺乳類が!と煽ったでしです。

そういった責任をまったく取らない新聞社の方が質悪いと思います。
また、それに乗っかるテレビ局も同罪です。
    • good
    • 2

まぁ、会ったことないやつとラインで話をしているうちに、付き合っているってなって恋愛になるらしいから分かりませんよ。


そんなような若者が沢山居るわけで、何が起ころうともう驚きませんよ。
    • good
    • 1

今、進行中なのが相撲の貴乃花です。


最初は正義感で始めたものが組織を壊す偽正義感になるパターンです。
素行を正すために注意して暴力を振るうのも偽正義感です。
正義は行き過ぎると悪意になる。
クレーマーもそうです。
正義感が本人が気づかぬうちにエスカレートするのでしょうね。
最初は正義感だから応援する人もいますから集団的偽正義感になり、組織的暴力になりがちです。
人間て悪事も全て正当化しようとするのです。
マスコミも加担しますしね。
    • good
    • 1

これこそ品格がない

    • good
    • 1

掲示板じゃなくてTwitter。


誰かがボヤキをツイートすると、拡散して炎上するのが常。

だからこそこの市議も被告になってる訳です。
もう市議でいられるのも残り僅かでしょう。

結局は吐いたツバは自分に降り掛かるのですよ。

略式命令(罰金)じゃなく、もっと重くてもよさそうですけどね。
「個人が書き込み一つで店舗を閉店に追い込む」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!