プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後は野となれ山となれ

後は野となれ山となれとは、目先のことさえ解決できれば、後はどうなってもかまわないというたとえ。


わが亡き後に洪水は来たれ

ルイ15世の寵姫が「我が亡き後は洪水よ、来たれ!」と言ったとされています。
要は、「自分が生きているときにしわ寄せが来なければ良い。後の代で、その尻拭いが来ようが、知ったこっちゃない♪」という意味です。


原発容認論者ってまさにこれですか。

A 回答 (3件)

まぁ、有る意味そうでしょうね。



核廃棄物の安全な処理方法がないのですからね。まぁ、地面に深く埋めてしまえということでしょうけれど。半減期が数万年もあるような物質の管理ができる国家などないですからね。なんといっても数万年もの歴史を持った国家が地球上には存在しませんから、これは確実でしょう。数万年もあればどんな地殻変動がおきるか判りませんし、ある日ひょっこり地上に顔を出すかもしれませんしね。そのときそれを管理している国家が残っている可能性はどれだけあるでしょうかね?人類が残っていればまぁ、妙なものが出てきたからこれはなんだろうという話になるでしょう。そのときの人類が知性的であれば「とんでもないものを残して行きやがった」という話になるでしょうね。

そして、核廃棄物を安全な元素に転換する能力も人類は持っていませんし、当分の間は可能になることはないでしょう。原理的にはできるんですが、そんなことをするためにエネルギーを使うと原子力発電で得た電力以上のエネルギーが必要になりますからね。まぁ、一番安上がりでとりあえず地球には影響のないところで外宇宙に放り出すくらいがいい所でしょうが、これもコストが掛かりすぎて、原発が安上(危険性や後始末ができないことに目をつぶれば)がりであることの利益は全くなくなりますね。


まぁ、早い話が人類などというスパンの短い生物が扱うには核物質の時間はあまりにも長すぎるんですよ。まぁ、やってしまった以上どうにもなりませんが、どこに埋めようといつこんにちはと出てくるか判らないということです。数千年・数万年も先のことなど知るかというのであれば、まさに「後は野となれ山となれ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「核廃棄物を安全な元素に転換する・・・。原理的にはできるんです」
これって、まさに核爆弾とか原発のことじゃないでしょうか。
それ以外にあるんでしょうか?

「地球には影響のないところで外宇宙に放り出す」
これは危険すぎてできないと思うんですがどうでしょうか。
つまり、予定通りいけばいいんですが、事故が起きたら放射能物質が地球全体にばらまかれます。これまでもアポロでも日本のロケットでも打ち上げ失敗は何度も起きています。そんなリスクのあるものに放射能を大量に搭載するなんて危険じゃないでしょうか。

>まぁ、早い話が人類などというスパンの短い生物が扱うには核物質の時間はあまりにも長すぎるんですよ。
確かにそうですね。
100年どころか10年先を見通した政策も出せない連中が10万年もの地中埋設管理など言うのがおこがましい。

お礼日時:2012/07/10 00:07

原発だけではなく、国の借金についても同じ気がします。

利権を求める官僚と政治家も同じでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金もほんとにどうするんですかね。
個人だったら自殺もんですけど、国は図太くまだうまい汁を吸う連中がいるんでしょうね。ある意味たいしたもんです。

お礼日時:2012/07/10 00:10

反原発派のことかと思った。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言うなら、反原発派は「今は野となれ山となれ」、「わが存命中に洪水は来たれ」だと言わないとだめでしょ。

単純に反原発派こそなどというようではレベル低いですよ。

お礼日時:2012/07/09 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!