初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

マルクス主義再評価の動きは、危ういですか?

質問者からの補足コメント

• そういう考え方をしてると、中露に近づいていくんじゃないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/05 18:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

マルクス主義再評価の動きは、危ういですか?

↑
危ういです。

社会主義で成功した国は皆無です。

社会主義が産んだのは
独裁、貧困、自国民の大逆殺に
赤い貴族により、超格差社会でした。

資本主義の問題点がクローズアップ
される都度
マルクスが見直される、という現象が
発生します。

ゾンビみたいです。

どんなに、素晴らしい思想でも
現実社会に導入して、悪い結果しか
出ない思想は
悪い思想なのです。

●ハイエク
①経済的自由なくして、個人の政治的自由もない。
自由主義は市場の自由から興ったのだ。

②自由主義のおかげで、経済が発達し、全ての階級が恩恵を受けたのに、そのマイナス面
だけを見ようとするようになった。
スラムがあっても、それは自由以前より良くなっている。

③国家を地獄としてきたのは、これを天国にしようとしてきたからだ。
社会主義は、貴族を廃止し、金持ちを無くし、地主を無くして、地獄にした。

④経済の独占は権力の独占となる。

⑤計画経済は職業選択の自由を否定する。
その結果、服従しないと食えないことになる。

⑥金があるものが得をするか、コネのあるものが得をするかの違いだ。
    • 0

>そういう考え方をしてると、中露に近づいていくんじゃないでしょうか?

ロシアは社会主義国家ではありませんよ。
れっきとした資本主義国家です。

それと社会主義というのは生産手段の公有化なのです。
アリババとかXiaomi、Huawei、BYD等の世界に冠たる大企業がある中国が社会主義国家とは思えません。
むしろ中国は「国家独占資本主義」でしょう。

国家独占資本主義(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6 …
    • 0

マルクス主義は近代産業革命社会に警鈴を鳴らし、労働者の権利拡充に大きく貢献したわけですから、その意味での再評価は良い傾向であると思います。

しかし、レーニン主義、スターリン主義、毛沢東主義、習近平主義、プーチン主義は宜しくないでしょう。
特に毛沢東主義はカンボジアでも知識人大虐殺が展開されてしまいました。
    • 0

別にいいんじゃないでしょうか、

ピケッティ氏が指摘するように、資本主義では矛盾が大きすぎます。
貧富の差は一貫して拡大し、世界でわずか26数名が世界人口の半数の冨を得ています。

経済学者森永氏は「資本主義はもう終わる」として1.地球環境の破壊、2.許容できないほどの較差の拡大 3.ブルシットジョブ(くそどうでも良い仕事)4.少子化の進行をあげ、これらは資本主義では解決できないとしています。

もちろんマルクス主義が絶対的に正しいとは思いません。ソ連・中国でおきたのは教条主義と非効率な世界と特権階級の温存でした。

でも人間の形をしたマルクス主義はでてくるのではないかと思っています。
この回答への補足あり
    • 0