プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフレになると、

物価が上がる

企業の収益が上がる

給料が上がる。

だからインフレは良いという話がありますが、
物価が上がってる程度に給料が上がっても、
実質的に生活の苦しさは今と全く変わらないこと
になると思うのですが、
いかがでしょうか?

円安の話以外でお願いします。

A 回答 (8件)

最大の理由は企業が投資に積極的になるということです。



物価が上がり、お金の価値が下がる。

貯めこむと損をするので、利益拡大のための投資に廻す。

設備投資、事業拡大が優先されるため、雇用が増え給与も上がりやすくなる。
    • good
    • 5

経済は少しインフレが一番いいのです。

買い手が多いので産業の活力が上がり、雇用も、それに連れて給与も上がります。ものがたくさん売れ、さらなる景気循環に繋がります。そうなると税収も上がり、国債に頼る必要がなくなります。株や投資で資金運用している年金も収益が上がり、給付が増えます。
その反対にデフレはまったくよくありません。ものが売れず(売れないから値が下がる。つまりデフレ)、企業は新製品や設備投資を手控えます。雇用が減り、給与も下がります。そういうかく循環がますます景気を冷やします。株価や金利が下がるので、年金などの資金運用がうまく行かず、給付が出来なくなります。景気がますます悪化します。こうなるとどこにも出口がありません。今の日本の状態です。このまま行くと、20年後には日本は確実に窒息しているでしょう。
    • good
    • 3

とりあえず、デフレの時よりも「雇用」は絶対に増えます。


だから今失業している人やこれから就職する人にとっては、絶対に良い筈です。

それとは全く反対の立場が、年金で生活している人達です。
彼らにとっては、年金が目減りするので、インフレには何のメリットもありません。
どれだけ失業者が増えても別に関係ないですし、デフレで年金の実質価値が上がれば上がるほど得になります。
    • good
    • 2

今、貴方は、不況と思っていますか。

私は思っているんです。もうここ20年くらい。
でも、政府発表の経済指標では、解りやすい所では、2000年ころ、ITバブルと言うくらい、景気がよかったらしいです。でもその恩恵は、私の所には来ませんでした。仕事も、IT関係じゃなかったからなのか。ただ、自分がだらしなかっただけなのか。
特に最近はひどいように思います。円高株安のせいだと言われていましたが、何もしてこなかったように、私には思えます。
だから、インフレがどうじゃなくて、何かをしたという意味で、安倍政権に期待しています。
    • good
    • 0

昔、回答した文章です。


まるっきり、そのまま当てはまりと思います。
私は、mp-32です。
読んでみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7825674.html
    • good
    • 0

デフレをインフレに変えたい。

そこまでは理論上、正しいです。問題は誰が高い商品を買うのか分からないことです。輸出するにも高い商品を買う人は少ないので、理論と現実が噛み合わないです。インフラの老朽化など、基礎が壊れるのとダブルショックもあり得ます。
    • good
    • 0

世の中には金利というものがありますから


デフレ状態でたとえば国債を購入するだけで寝ても暮らせます。
何もせずとも飯が食えるというフリーランチって奴です。
だからみんなデフレはおかしい状況だということは認識しています。

問題なのはじゃあそれでインフレが良いことになるのかというとそういうわけでもないです。
私はこの政府主導のインフレ政策を支持する気にはなれない。
これだけ長いデフレを引き起こしたのは実は政府に他ならないし、
インフレというのはインフレ税というように、政府が徴収する税金なのです。

政府は国民の金を「盗む」以上は公正な方法をやってもらいたいが
このインフレは露骨に権力優位の構造になっていると思いますので私はうまくいかないと思っています。
自己都合で一部分を確実に切り捨てる富の逆再分配政策だと理解しています。
それに応じて我々は動かなければならないと思います。
    • good
    • 1

物価が上がればお金の価値が下がります。


相対的に借金が目減りするのでローンを組んでいる人は負担が減りますし、たくさん借金のある国も負担が減ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!