出産前後の痔にはご注意!

★30代後半、男の者です。この度 何年かぶりに転職し、工場で正社員の仕事で
おとつい初出勤したのですが、入って1日目は何やら見学や手続きで、2日目、3日目で、とりあえず回された現場が、私以外の若い20代と30歳くらい男がいる2人いるだけの梱包現場でしたが、わずか3日目で、腰がやられ夕方には会話もままならないくらい吐き気を催すくらいの職場でした。

今まで、そこまで重労働にかかわったことがなく、私の体力不足と運動不足かもしれませんが、仕事内容は、ひたすら2時間くらいスピィーディに無休憩、中腰で段ボールを作る仕事と、あと主に床にある各パレット?に10個くらいある絶対に絶対に!何があっても落としてはいけない 指と腰だけで大変もちにくい金属のロール?(1個25kg~30kgくらい?時価ん万円?)のものを膝上から腰くらいの幅狭のベルトコンベア?に、ひたすら何パレットも1日中、それを乗せる作業で1日8~9時間あります。大変重く絶対落としてはいけないので、もう5分くらいでも神経をつかいキツイ作業で、30分もすればTシャツが汗で絞れるくらいの作業でもっと早く早く!と急かされる作業ですが、案の定、気合いで2日間頑張りましたが、3日目の今日の朝、腰に激痛がはしり

入社の説明をしてくれた同じくらいの年齢の担当者に「ぎっくり腰かもしれない」と急遽連絡を入れ欠勤させてもらいましたが、その部門が人出不足なのか、色々今日2度3度の電話で体の状況を聞かれ難色をしめされ、とりあえず、うたがわれているのか、病院の診断書をもってくるよう指示されました。

まず入って、わずか4日目で欠勤、たとえ戻ってからの職場でのヘタレ感や気負いもありますが、明日病院へ行って診断書をもらってくる予定ですが、少し今日よりは腰はよくなっているかもしれませんので、診断書には軽度な腰痛としか診察されないかもしれません。

こんな状況なのですが、担当者は電話で、ほかの場所へ配置変更も考えると一言聞きましたが、たとえ直ぐ復帰したとしても、こんな入社3日目で欠勤、例えば診断内容によっては1週間も休み、病院いかないといけないヘタレ感がある状況なのですが、会社としても現場の職員からも迷惑千万なのか、、心配です。私自身も他の部署でやっていけるのか、気になる所です。職場にもどっても、その会社のメンバーに会わせる顔もない、、と思ってしまっています。

そのことで少し悩んでるのと、

あとまだ入って3日目なので、健康保険証がなく明日病院にいくにしても
全額実費請求になるかと思うので、その費用負担がどうなるのか心配です。

お金うんぬんかんぬんもありますが、、もし私のような状況なら、、返って会社としても迷惑なので、、もしかして、この会社に長くつづきそうにないなら
病院の診察後、早めに会社にも迷惑がかからないように早めに「やはり迷惑がかかるので、、」と退職を願いでた方がベターでしょうか?

私自身、何がなんでも、この会社にしがみつかないと!という愛社精神はまだなにもないのですが、とりあえず相手の会社に迷惑をかけたくなく、復帰してもヘタレ感のレッテル満載の中、白い目で働くのも堪え難く。。なにより体が、新しい部門は良いのか悪いのか未知数で、、今までの梱包では体がボロボロになります。

進路の方向性や退職のタイミングを間違えると、後々取り戻すのにさらに力がいるので悩みますが
早々に退職をし、転職を活動を仕切りなおすか、また腰痛を職場の白い目を覚悟にもう少し様子をみるか迷っています。

特にアドバイスというものがないかもしれませんが、なにかこれらについて助言がありましたら頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

入社する時に仕事の説明は、どのように受けたのでしょうか?



かなり、重い商品を扱う仕事である以上、初めに説明があったと思いますが、どうでしょう?

もし、説明をされずに、今の仕事に配属をされたのなら、正直に腰の事を話しても良いのではないかともいます。

腰は体の要です。

仕事は変えることは出来ますが、腰を壊しても変えることは出来ません。

あなたは、仕事を取りますか?

それとも、自分の体を取りますか?


腰を痛めると、本当に大変ですよ。

私も物流の現場で腰を痛めて、一時期、左足が上がらず、引きずって歩いたり、車に乗るにも手で足を上げて載っていました。


その会社に迷惑素かけたくないと思うのであれば、部署の変更をしてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの場合労災です。


労災は勝手に健康保険を使って払うとややこしいことになるので、近所の病院では労災なのに自費で払うのをしっかり禁止しています。
腰痛は業務のせいであるのが明らかです。
また診断書は患者側でお願いができます。
事情を話し、利用したい方面の文言に寄せてもらいます。実際業務に支障があるから診断書を取るのに「大したことない程度の腰痛」なんて書かないですよ。

M思考が強いようですが、「迷惑をかけられた」のは会社でなくあなたです。労働者の権利は使えるだけ使いましょう。強気でいきましょう。頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今日さっそく病院に行って診断してもらったところ『腰部椎間板障害/安静10日』と診断書をもらいました。それでその旨 会社に電話しましたが会社としては部署や作業を変えるにしても話し合いか軽作業で明後日の月曜には出て来てほしいとの回答でした。腰の回復具合がわからないので保留にはしましたが、まあ半ば強引に病院にはいけたのだから、いったん顔は見せに来いとやんわり言われた感じです。

M思考、、まさに、そうですね。
ついつい周りに気をつかってしまって。。

また日曜までに判断しないといけないですが、
入社早々労災?(そもそも労災について詳しくありませんでしたが)今回どうなるかわかりませんが、もう少し自分の意思を持って担当者と話してみます。

他人事にもかかわらず、親身なアドバイスありがとうございます。まだまた引き続きアドバイスありましたらご助言頂けましたら幸いです。

取り急ぎ、アドバイスありがとうございます。
決して会社の人も悪い感じはしませんが、世の中、強気でいかないといけない場面もありますね。。

お礼日時:2014/06/21 01:37

<金属のロール?(1個25kg~30kgくらい?時価ん万円?)のものを膝上から腰くらいの幅狭のベルトコンベア?に、ひたすら<何パレットも1日中、それを乗せる作業で1日8~9時間あります。


重いもの移動させるのはクレ-ンとか昇降機ですよ
手で持ち上げるような原始的なのは仕事とはいわないですよ
そのような作業環境は体に悪いので設備改善される
のが普通なんですけどね。

まともな会社なら技術スタッフというのがいますから、その人に仕事を与えてくださいね
つまり人体に害あるような工程は存在していないのですよ、体調悪くなったのは貴方の体力
ということではなく、作業の仕方に問題があるんですよ。

貴方おとなしすぎますよ、重いものを持ち上げるような工程は腰悪くしますよ
害有っても利はありません。
    • good
    • 6

2、3日で回復するようなら、ぎっくり腰でも何でもなく、単なる筋肉痛程度です。

1週間も休めません。
年休が無いので、病欠なら診断書必須です。どこの会社でも。
やめるかどうかはご自分の判断でどうぞ。仕事をこなせそうもないならどうせ無理だし。
健保は、まだ事務手続きさえしていないと思いますが、一応、後で精算できます。加入しないでやめてしまった場合は遡って国保に入り直す事になります。
場合によっては労災も可能ですが、どうかな?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。

ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。
初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。
でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。

自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです!

ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。
病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。

初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか?
もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います!

やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか?
またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・??

どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。
本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的...続きを読む

Aベストアンサー

2週間目から腰痛ということですが、
それからどれくらい経ちましたか?
1週間くらいなら改善していく可能性もありますが、
それが2週間3週間も腰痛になりっぱなしなら、
多分治ることは無いと思われます。いわゆる、向いていないという事。

精神論で仕事を語るな、と私なら周囲に言い返しますけどね。
逆に、なにかあったらお前は責任取れるのか?と聞いてやればいいでしょう。

Q腰を痛め急に退職を願い出た場合について

介護職に就いてるのですが、ギックリ腰のために腰を痛めてしまいました。

その後、整形外科へ行き、診断書を職場に提出して、現在、一週間の療養中です。

職場からは、一刻も早く戻ってきて欲しいと言われてるのですが、
正直、介護の仕事に戻る自信はなく、私としてはこの際、一旦は介護職場から離れてしっかり腰を万全の態勢に戻すことを望んでします。

実は実家が農家を営んでおり、自分のペースで仕事をしながら腰をならしていこうかと考えています。

来週の頭に職場に顔を出すことになっていて、その時に退職の話を切り出す予定でいるのですが、問題は職務規定で、辞める時は一ヶ月前から報告しないといけないということです。

私としては、今の体調のことも考慮してもらってすぐにでも辞職を受理してもらいたいのですが、職務規定を持ち出し、少しでも働けるなら、一ヶ月は仕事しろ、と言われたらどう対応したらいいかわかりません。

そういう場合は、それに従うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 少しでも働けるなら、一ヶ月は仕事しろ、と言われたらどう対応したらいいかわかりません。

まずは医師に相談し、勤務できない旨の診断書を出してもらうとか。
1ヶ月については、有給の消化、休職するとか。

結果的に業務に当たって症状が悪化すれば、労災を主張しやすくなります。
現状は労災にならないのでしょうか?

そういう事を言われた内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。
必要ならば、ICレコーダーを使用してください。
そういうものを持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

Qギックリ腰で会社休むことに関して。

日曜日ギックリ腰やってしまいました。
月火水と今日で3日会社休んでます。
行こうにも痛くていけません。
みなさんはギックリ腰でどの位休んだことがありますか?
今3日も休んでますので罪悪感があります。

Aベストアンサー

私の場合は、

気管支炎が慢性化して、話が出来ないほどの咳が2ヶ月も続き
やっと、通院しなくて大丈夫と言われたのですが、

その日の晩に、外出から戻ると腰痛がしたシップを貼って
一時間後には、何かにつかまらないと歩けない状態に・・
翌朝には、体が起こせない状態になり
そのまま4日間寝たきりになってしまいました。

会社には、ありのままを伝えて10日間休みましたが
正直、復帰が早すぎて
一日机に向かうのが、つらくてつらくて・・
コルセットがはずせるまでは2ヶ月位かかりました(^_^;)


■相談者さんの状態がわからないので一概には言えませんが
腰は、体の要って本当だと思います

同僚の方が、その間に仕事をフォローするのは大変だとはおもいますが
無理して復帰しても、体がつらくて早退したり、症状悪化して休むことが予想され程るなら
ある程度安定するのを待ってもらったほうが良いですよ。

医療機関に診断書を書いてもらい、上司に相談されることをお勧めします。
どうぞ、お大事に(^_^)

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q腰痛が酷く、退職を考えているのですが・・・

病棟勤務の介護職員をしているものですが、先日、シーツ交換の時に無理な姿勢をとって腰を痛めてしまいました。

同僚の職員も私に気を使ってくれて、移乗時などは極力負担がかからないように配慮してくれています。

それから日が立つにつれて、腰の痛みが少しずつ広がり、今度は肩が無性にこって身体がすごく重く感じるようになりました。

腰を少しでも曲げるとかなり痛いので、ズボンを履く時は、椅子にこしかけるとかしないと履けません。

今のままでも無理をすれば仕事を続けていけるかもしれませんが、先を考えるとどうしても不安になってしまいます。

自分としては、一旦、仕事を辞めてしばらく腰を休めたいと思っているんですが、診断書などが必要になってくるんでしょうか?

それに、腰痛くらいで辞めるなんて、退職の理由としは不十分だと言われないでしょうか?

Aベストアンサー

先ずは、整形外科を受診されるのが先だと思います。
休んで腰痛が治るようなら、 労働問題としての腰痛はありませんので…

仮に辞めたとして、腰痛が原因で今後仕事に就けなくなるかもしれませんし…
労災指定病院で労災として在職中に一度でも診療を受けた実績がなければ、たしか障害年金も申請すらできないと思いますので…

辞めるのは、病院を受診し、診断書を作成してもらってからでも遅くないと思います。
手順を間違えると一生後悔しますよ

Q腰痛で、お休みを頂いたのですが

9月の終わりに人生初めての腰痛を経験しました。
その日は出社途中に腰痛で歩くのが凄く痛くて、結果会社をその日1日お休みさせて頂きました。次の10月の初めの週におそらく寝返りをした拍子に腰痛で夜中目が覚めました、動くのがとても辛かったので日月火水と痛みが続いてしまいお休みを月火水と頂いたのですが、電話の際『お前は何を考えているんだ』との言葉を上司から言われ、その後病院の診断書を出せとも言われなかったんですが、用意して上司に提出した方がよろしいのでしょうか?

※2回とも病院に行き、1回目は痛み止めを飲んで仕事が出来るくらいの痛みだったのですが、2回目は飲んでも椅子や車の運転が腰の辺りがピリピリして痛みを我慢できなかったので三日間お休みを頂きました。

Aベストアンサー

腰は無理をすると、あとあと大変です。
きちんと医師の診察を受け、診断書をもらって会社に提出しましょう。

>『お前は何を考えているんだ』との言葉を上司から言われ、

今までの勤務態度はいかがでしたか?
休みや遅刻早退が多かったりしましたか?
そうでないなら、この上司の言葉はちょっと納得できませんね。

いずれにしろ、診断書を出すのが一番良いと思います。
ぎっくり腰にしろヘルニアにしろ、これで治るということはありません。必ず再発し、そのうちしょっちゅう痛みが来るようになると思います。
ですから、いずれば、また休まなくてはならないのです。
その時のためにも、診断書は有効だと思います。

Q腰痛持ちにとって都合のよい職場はありますか?

友達の話ですが
前職は派遣の一般事務(週5、9-17)だったのですが
1ヶ月に4日くらい休んでしまいます。
(一週間に1回のペース、多いときは2日連続)
休みが多すぎと言うことで契約を切られたそうです。

現在次の職を探していますが
こういう場合は
どういった職が合うのでしょうか?
(本人のやりたいことは置いといて)

本人は特に「この仕事がやりたい!」というのはないそうですが
希望としては
・立ち仕事は腰がきついため座りの事務職など
・朝起きて動けないことがほとんどだから当日欠勤できる職場

です。

多分「当日欠勤」というのがネックだと思うのですが
他の腰痛持ちや病気の方はどうされているのでしょうか?

本人のスキル・特徴は
・女性
・都内一人暮らし(実家は田舎な為もっと職がない)
・高卒
・22歳
・資格何もなし
・上記の派遣以外の就業・バイト経験はなし
・エクセルは初歩的なことはできる。(SUM関数など、他のオフィスはできない。)
・少し対人恐怖な為、電話、接客は苦手
(言葉がでなかったり、すごく汗が出る、コミュニケーション能力は低い)

やはりこのご時勢、病気・怪我とはいえ
休みたい時に休ましてくれる会社を探すなんて無謀なことですか?
最悪生活保護も考えた方がいいのでしょうか?
一応通院はしているのですが薬飲んで注射をして終わりです。
また、私が友達のためにできることは何でしょう?
たまに動けないときにお世話しに行ったりします。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

友達の話ですが
前職は派遣の一般事務(週5、9-17)だったのですが
1ヶ月に4日くらい休んでしまいます。
(一週間に1回のペース、多いときは2日連続)
休みが多すぎと言うことで契約を切られたそうです。

現在次の職を探していますが
こういう場合は
どういった職が合うのでしょうか?
(本人のやりたいことは置いといて)

本人は特に「この仕事がやりたい!」というのはないそうですが
希望としては
・立ち仕事は腰がきついため座りの事務職など
・朝起きて動けないことがほとんどだから...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>休みたい時に休ましてくれる会社を探すなんて無謀なことですか?

ないと思います。

>最悪生活保護も考えた方がいいのでしょうか?

単に、生活保護は貰えません。精神の場合は2級でやっと貰える程度です。(腰痛では、ダメです)腰痛ならコルセットをして仕事してます。

>私が友達のためにできることは何でしょう?

生活を一緒にして養ってあげると良いです。

当日休みはまずいです。わたしは、腰痛もありますが、首ヘルニアです。痛みは、ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロックしてだましだまし仕事をしています。

最後にきついことをいいますが、あなただけが痛いのではありません。みんな痛いのを殺して我慢して生活しているのです。

ご参考まで。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q入社4日目 欠勤

入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。

出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。

微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。

ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。

早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。

こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。私も入社して一ヶ月でお休みしました。急性胃腸炎でした。完全にストレスですね笑
社会人になりたてで気が張る毎日だし、ずっと学生時代を送ってきた身としてはあまりに異なる環境で仕事よりも場慣れする方が大変でした。
私も情けなくて悲しかったですが、3日休んだ後、上司や先輩に一人ずつ「ご迷惑おかけしてすみませんでした。今日から体調管理と仕事に尽力します。」と言いに行きました。何も言わないままだと、なんとなくやりにくいかなと思って、言うだけでも気が楽になるかなって考えたので。
今日はゆっくり休んで、明日から今日の分を取り返しましょう!

入社早々の飲み会で酔いつぶれて30人一人一人に半泣きで謝りに行ってその後もしばらく居心地悪かった私でも、今年四年目に突入できましたよ笑
前向きに考えましょう!大丈夫!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング