プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外出張をよく行く人は会社中でもかなり能力が
高いのでしょうか?
語学が堪能で仕事は普通よりできる人が居ますが
全く行かせてもらえず
もう独りの方は英語はトイック500点程度、仕事は
普通なんですが国立大学卒、顔がイケメンです
矢張り会社は国立大学出を信用してしまう傾向が
あるのでしょうか?其れともイケメンだからなんで
でしょうか?

A 回答 (3件)

業務をこなせるだけの出張先国の公用言語能力は求められます。


それと、業務そのものを進める能力としての専門能力や交渉能力も必要です。
また、出張先の現地で移動や宿泊や飲食、まさかのケガや病気、交通機関の混乱などに自力で対応できる生活力も求められます。

私はプロファイルのような在米の隠居爺です。
この国に来たのは日本の大手企業に居たころで、海外出張でが最初でした。

当時、英語語学力検定と言うと英検しかありませんでしたが、私はそんなものを受けたことはありませんでした。

私の会社は自己申告や志願が重視される環境でした。
なので、私は私の仕事に必要だから行かせろと提案して実行してました。

ちなみに私は国立大卒でもイケメンでもありません。

当地に渡って来てからも日本の企業に属して仕事をしました。
社内では TOEIC が使われていましたが、私は受けたことがありません。
でも、海外出張を頼まれたりはしてました。

それは企業風土によるということだと思いますが、私が勤めていた会社では、試験の成績なんかじゃなく、実力主義でした。

取引先が来日した時の会議、取引先とのオンライン会議や電話やメールなどでのやり取りを見ていれば、その実力はわかります。
点数はいいけど実際には使えない奴なんていっぱいいます。
それは、点数でも学歴でも、もちろん容姿でもありません。
    • good
    • 1

予測。



・神経が図太いとか、根性ある。海外は予想外のことが色々あるので、タフな人の方が選び易いです。
・愛嬌があって、社交的。これは言うまでもないです。
・西洋だと好みが違うので日本でイケメンとされる男が通用するのか怪しいですが、アジア圏のように日本のイケメンが通用しそうな地域だと、やはり容姿は強みです。

…等、考えられることは色々ですね。心当たりは?
何はともあれ、根性や鈍感力あるってのはビジネスでは重要ですよ。私はそういうタイプの男大嫌いですけど。絶対友達になれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに其の人は一見なよって見えていますが
中国の酷いロックダウンの時隔離、1月を耐え
て半年間の仕事を無事こなしてきましたからね
タフかもしれません

お礼日時:2023/05/23 01:46

遠い現場に行くわけですから、


求められるのは、仕事ができるってのもそうですが、
その人の「人間力」のほうが大きいですね。

やり取りや会議、話し合い、指導など、
作業ができるだけでは、人とのやりとりや、
動かす(上の立場なら)ようなことができなければ、
いくら仕事ができるといっても、「いち作業員」の
能力が高いだけでは、わざわざ海外に行ってまで、、、という
ところには必要とされないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司からの信頼は厚い様に見えます
其れとかなり大変な仕事を任される
事もある様ですが何とか形にして
帰ってきます
どう見ても此奴には無理じゃないかと
思うのですが周りに助けられてと言うか
要領が良いみたいな所がありますね

お礼日時:2023/05/23 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています