アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金を受給しながら給料が発生するお仕事をすることは合法ですか。

現在、正規雇用どころか非正規雇用でさえもない扱いでライフハックをしています。精神障害者2級で、障害者雇用じゃない自動車部品関連の製造業で働いています。医者には黙ってもらっています。なお毎月の給料は1万円とか1万5千円であり変動していきます。振り込み以外の方法で給料を受け取っています。家族が正社員なのですがその正社員の加入している社会保険の扶養に入っていません。

A 回答 (6件)

障害年金をもらって、働くことは、医師が就労可と言っているのなら、


問題はないと思います。

気になったのが、毎月のお給料が発生しているのであれば、確定申告を受けて、障害者控除をされていますか?

障害者手帳を持っていれば、障害者控除受けられます。

https://works.litalico.jp/column/system/026/

確定申告をしていないと、脱税していると、みなされるのでは?
そこだけ気になりました。
    • good
    • 2

合法です。


老齢年金も障害者年金も所得に関係無く支払われます。
年金もらいながら自営業などで所得がある高齢者がいるように、障害者年金も働きながら障害者年金をもらえるのです。
注意
障害者年金を受給してる間について
・厚生年金や国民年金を払いながら障害者年金を受給する
・障害者年金をもらってる間は法定免除にする
理由・・・
どちらかを選ばなきゃいけません。
障害者年金と高齢者の年金の両方をもらう事はできないからです。
・精神疾患の場合は永久認定になる事は希で期間限定の障害者年金になるので高齢者の時に満額もらえるように対策をしなければ暮らしていけないかもしれません。
    • good
    • 0

会社にそんなオジサンがいたからチクってやったわ。


そして同時にクビにしたけどな。
    • good
    • 0

はい、合法です

    • good
    • 1

経験者です。

問題ありません。
働けるだけ働いて、たくさん稼いでください。ガンバレー。
    • good
    • 2

違法な場合は、


障害が改善して治っているのに、
届出しないで、受給している場合です。

給料を貰っていても、
起業して1億円稼いでいても、
違法では、ありません。

堂々と、
仕事して、稼いでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す