プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株が上がってきているというが 給料もそのうち上がってくるの?

A 回答 (5件)

あなた様の勤務先の株が上がっており、それが好業績の結果であるということなら、株の値上がりに応じてあなた様の給与も上がる可能性はあります。

他社さんの株が値上がりしているのとあなた様の給与との間には何の関係もないです。なので上がるか上がらないか下がるかはあなた様の人事考課と会社の業績次第でしょう。
    • good
    • 1

株が上がっていることが直接給与上昇に繋がるわけではありません。


上場大手で株価の上昇で時価総額が上がっているような企業は、一時的な給与上昇や賞与上昇に繋がっている企業があるのは確かです。
また、大手企業で業績が好調な企業は給与が上がっていることも事実で、株高が寄与している部分もあり、系列会社で連動して給与上昇することもあるでしょう。
しかしながら、中小型非上場企業や下請け企業はコストを叩かれ、人材不足などの問題も抱え、収益が上がっていない企業も多く、給与上昇の財源が無いということも現実にあります。
海外への輸出産業の上場大手が日本株上昇に寄与している側面が高く、国内産業で関係ない事業ですと、給与にも影響しません。
働いている企業によって格差が出ている状況です。
    • good
    • 0

株価が上がって上がるのは株主への配当金だけです。


基本的に株価が上がっている会社は儲かっている場合が多いですが、必ずしも業績と株価は連動しませんので、従業員給与にダイレクトに反応することは無いです。特にここ30年は。
    • good
    • 0

上がるところも有るだろうし


上がらないところも有るだろうし
    • good
    • 0

株と給料には何の関係もありません


人出不足ですから 
労働者を確保するために給料はずいぶん上がってきています
これからも上がると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A