アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でアルバイトを始めて半年以上経っていますが、まだ全然仕事が出来ません…。学生なので、あまりシフトを入れることができないから、というのもありますが…。もともと要領が悪くて全然仕事を覚えられないんです。バイトの度に「なんで自分はこんなにクズなの」って思います。

あと、仕事が出来ないせいなのか、とあるスタッフさんが私に対してだけすごく冷たいんです。忙しいときだと、イライラしてるのを全面的に態度に出してきて物凄く怖いです。他の人には優しいのに…。怖くて動けなくなったり声も出なくなってしまいます…。全部仕事が出来ない自分が悪いっていうのはわかってますが、とても辛いです。毎回泣きそうになります。

あともう一つあるのですが…
この前、このバイトが自分に合っていないので辞めますということを言いました。そしたら「合わないからとかじゃなくて努力してないからでしょ」と言われてしまい、結局辞められませんでした。
続けようかな と思ったときもありましたが、最近スタッフさんも怖くて、続ける自信もなくしたので本当に辞めたいのですが、もう1回「辞めます」と言う勇気がありません。友達からはばっくれたら?と言われましたが、そんな勇気もないです…。

仕事が出来ない、人が怖い、辞めたいのに辞めさせてくれない、もう1回「辞めます」という勇気もない…。もうどうしたらいいのでしょうか…?アドバイス等お願い致します…。

ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ございません。


誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (7件)

やってけないけどもう1回辞めますって言う勇気もばっくれる勇気もないって、じゃーどうゆアドバイスを求めてるんですか?半年もやって仕事ができないなら辞めるしかないと思うんです。

仕事が合ってないと思いますし。周りの人もあなたに合ってないと思います。これ以上やってても意味ないですよ?結局アドバイスとして言えるのは勇気を出せとしか言えないです。学生のアルバイトは2週間前な辞めると言えば店側はなにも言えません。これは法律で決められてるものですから。自分で言えないなら親に頼んでください
    • good
    • 0

私は今まで何社のアルバイトをやめてきたか…。


嫌だから。他に条件の良い仕事が見つかって。家庭の事情で。

とりあえず、理由を添えて「やめます」ってはっきり言う。
「合ってないから辞める」では相手も納得しないだろうから、学業に支障が出てるからとか、サークルが忙しいからとか、適当に理由つければいいと思う。
週一日でもとか言われても、「無理です。ごめんなさい。」と言い、徹底的に辞める意思を伝えればやめられる。
それ以上しつこいようならバックレればいいと思う。

まあ、バックレは最終手段にした方がいいと思う。
たいてい他のバイトに迷惑かけるから…。
    • good
    • 2

貴方も大夫苦しまれていますね!貴方もまだ学生ですから、此から長い人生が有りますよ!今回の事も貴方に執って今後の1つの経験と割り切る

と宜しいと思いますよ!此から社会で就労して行く場合に、色々な業種が有りまた対人関係で、貴方がどの様な性格の持ち主の人に接触されるか解りませんよ!ですからこの事業所が貴方に合わなくて退職したいと思っているなら、確りと勇気を出して民法627条に基づいて、文書で退職届を提出される事です!退職届は口頭でも宜しいですが、雇用主に拒否されたりトラブルに成った場合には弱いですからね!退職届を提出すれば、14日間経過した時点で強制的に労働契約は終了しますからね!雇用主が文句を言っても確定しますからね!もし雇用主が退職届の受け取りを拒否した場合には、内容証明郵便で郵送すれば証拠になり確定しますからね!貴方はこの事業所に6ヶ月以上就労されているので、労働基準法第39条に基づいて、1週間に5日間の場合に10日間、4日間の場合に7日間、3日間の場合に5日間、2日間の場合に3日間、1日間の場合に1日間と就労日の80%を就労している状況なら有給休暇が有りますから、貴方に有給休暇が有る状況なら有給休暇を消化して退職されると宜しいと思いますよ!もし雇用主が有給休暇を執らせない状況や賃金の不払いの状況が起きた場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第24条、第39条違反で申告すると宜しいと思います!貴方が労働基準監督署に申告された事に対して事業主が、貴方に対して不利益な行為をすれば労働基準法違反に成ります!労働基準監督署が指導監督して繰れます!状況に応じては処罰されます!ですから気持ちを落ち着けて勇気を出して、退職届を提出する事ですよ!
    • good
    • 0

あれもこれも、出来ない


じゃなくて
とにかく、嘘でもいいから理由を付けて辞めたら?
そのうち体を壊しちゃいますよ…。
最後くらい勇気出して言おうね…。
今後、バイトしたり就職するのにも繋がるし…。
只、何故半年しても覚えられなかったか?
自分に合う仕事って何か?
どう対処していくか?
見極めていくようにしないとね
    • good
    • 0

>「合わないからとかじゃなくて努力してないからでしょ」と言われてしまい、結局辞められませんでした。


これは店長クラスの人が言ったのでしょうか?
その意味はどうなんでしょうか?あなたにやめてほしくないから、教えれば育つと見込んでいるからそう言ってくれているのかな?

怖い先輩スタッフ以外の人は、あなたにきちんとアドバイスをしてくれていますか?
また、あなたはできなかったことについて、どうしたらいいのか質問していますか?それに対して応える努力をしていましたか?

本当にその職場があなたに合っているのか合っていないのかは、あなたの文章だけではわからないです、実際に見ているわけではないから。
怖い人だけがおっかなくて、ほかは優しいけれど、あなたが悲観的になっているだけなのかもしれないし、
本当にお店の足手まといになっているのかもしれません。

ですが、悲惨なほど足手まといならば、「辞めたい」と言っても引き留めないと思うんですよね。
まあ、アルバイトの応募がないから引き留めている、そういう事情もあるのかもしれませんが。


おっかない人は、どこの職場にもいるもんですよ。
それに耐えるのも、そこまで我慢するのは嫌だからやめるのも、本人次第です。

私は若いスタッフを教育する立場なのですが、最初にものすごく苦労した、あまり仕事のできなかった子でも、コツコツ努力して、いい人材に育つことは可能ですし、意外と最初に苦労した子ほど、長く続けている気がします。


飲食店もいろいろありますよね。
あなたのペースに合う職場もあると思うし、ほかの職種を探すのもいいと思います。

まずはもうちょっと頑張る気持ちがあるのかどうか、考えて。
もう、駄目、、、なら最後の勇気を振り絞って、「辞める」と伝えましょう。
    • good
    • 0

辛かったでしょう…もう我慢する必要はありません!この際相手の事など気にせずに、はっきり辞めますと言いましょう。

言わないとずっと辞められません。勇気を出してはっきり言ってしまいましょう!頑張れ‼︎
    • good
    • 2

昔の自分のような内容で親近感が湧きました。



私も働き始めは本当に何もできなくて同じような思いでした。
お茶出しでお客さんにぶっかけたり
注文を間違えたりとほんと悲惨でした。
当たり前に忙しい時は
他のスタッフからこいつ
大丈夫か?って感じで
冷たい感じでした。
あるスタッフは私のこと嫌いなんで
常に睨んできたりしてましたし
ある時はもう帰ったら?
って言われました。
その時は腹立ったんで帰りましたが(笑)

ただ私はその職場で3年間働きました。
※学校卒業の時期まで
しかも働いて後半には
エースのように中心として
働いています。
いつの間にか出来るように
なっていたのです(笑)
その私のことを嫌いなスタッフも
ある時を境にめちゃくちゃ
普通に話しかけてきました。
仲良くもなったのです。

私の場合は他のスタッフたちが
私を辞めさせようとしているのが
わかったので思い通りにさせるかと
頑張っていました(笑)

しかし、あなたの場合は相手は辞めさせようとは
してないように感じます。
忙しい時はイライラするのは
当たり前です。
その時に下手なことするとすぐ怒られてしまいます。
ただ、そう言われないように
自分が成長すればいいのではないでしょうか?
働いてる時もこの人は仕事できる
って人の動きを観察して
自分に取り入れましょう。

飲食店の働きというのは
特別専門知識は必要ありません。
体があれば働けます。
つまり自分がどう動くかで
仕事内容が決まると思います!!
まずは仕事の流れを確認。
他のスタッフとの連携や
今何をすべきかを先読みしてください。
もうエリートの一歩手前ですよw

例)
お客さんが帰る仕草を確認したら
すぐ片付けるように用意しとく。など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A