アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の主婦パートです。
今、働いている所はチェーンの飲食店のランチタイムで入って半年経ちましたが
私はちょっとドジなところがあって忙しくなって
お客さんが沢山来てオーダーが沢山くると
すぐに間違えてしまいます。
2月にライバル会社に長年勤めて居たと言う女性(同年代)が新人で入ってきました。
たしかに仕事っぷりは凄いです。
オーダーが沢山来てもテキパキとこなしています。
そのため、今まで私がちょこっとミスをしても
笑って許してくれていた人達の態度が冷たくなりました。
今までは私が一番の新人でした。
彼女が来てから、こんなこともできないの?
とか店長にも言われるようになりました。
心なしか来月のシフトも削られています。
なんか悔しいです。
見返してやるにはどうしたらいいですか?

たしかに彼女はここ入って2ヶ月でしょうが長年ライバル会社にいたというキャリアもある。
それにご主人の体が弱いらしくここに入ってから彼女が朝から晩までのシフトを
毎日のようにこなせば仕事も覚えて当然ですよね。
私は長年主婦をしてきて週4ランチタイムだけです。
仕事がそんなに出来なくて当然ですよね。
私の主人はそれなりに稼いで来るので夜まで仕事なんてありえません。

今まで仲良くしてくれた人達も心なしか冷たいです。
私がミスをすると「しょうがないなぁ~」といいながら許していてくれた人達が
彼女がきてから「ちっまたやりやがったよ・・・」などの影口が聞こえるのです。
きっと私のいない時間に皆で私の悪口を言われてると思うと辛いです。
何か解決方法はありませんか?

できれば彼女を辞めさせる方法はありませんか?
そうすればまた私が一番の新人になってミスも許してもらえると思うのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

仕事に対して少々意識が足りないと思います。

もしくは、働き方として向いていません。

キャリアのある新人が入ってくるのは、確かに運の悪い部分もあるでしょう。ですが、そう珍しい話ではありません。お店だって、キャリアのある人がいてくれれば大助かりですから積極的に採用します。

それが辛いのであれば、今まで以上に「周りに能力を認めてもらえることを目指して」頑張るか、そこまで気持ちを持てないのであれば長期の仕事ではなく数日、数か月単位の短期・単発バイトに切り替えられることをお勧めします。

長期アルバイトは、人をある程度の期間をかけて教育し、使える駒に育て上げて使う職場です。
ですが、あなたには成長しようと言う考え(その新人にかなうかかなわないかは抜きにして)より、その新人がいなくなってくれればすべてが解決するという考えが強いように思います。残念ですが、それが叶う可能性はまずありません。

そのようなことに悩まされずに仕事をしたい、仕事ではなくお小遣いが目的である(それが悪いというわけではありません。人生は仕事だけではありません。)のであれば、数日~数か月程度の短期や単発バイト中心の働き方に切り替えられるべきです。長期バイトを続けられる限り、質問者様のようなケースはいつでも起こりえます。

何も恥ずかしいことではありません。ご主人の稼ぎがあり生活には困らない程度の経済的な余裕があるのであれば、そのような選択肢もある分恵まれていると思います。

見返してやる方法は、「新人より仕事ができるようになること。」これ以外にありません。

それが無理であっても、それを目指す位の気持ちを持たなくては「見返してやること」はできないでしょう。

この回答への補足

日払い、短期などは私は人見知りが酷いのであまり向いていないと思います。
私なりに一生懸命仕事してるのに皆わかってくれません。
来月からはやはり週4から週2に減らされていました。
私が入っていたところに彼女がはいりこんでます。
正直、悔しい。
これじゃ買いたいものも買えない。

補足日時:2012/03/29 09:48
    • good
    • 4

はっきり言って、彼女を辞めさせても 何の解決にはなりません。



あなたは、半年間経っているのです。

いい加減、自分は『ドジ』で『すぐに間違えてえしまう』の言葉では許されません。

悔しくて見返してやりたい?ならば、あなたもシフトに入り彼女のように努力をすべきです。

自分の主人はそれなりに稼いでいる?あなたは、その主人が明日、リストラにあったらどうします?

新人彼女は、体の弱い旦那様の分も一生懸命働いているのです。

その彼女の立場を考えれば、辞めさせようと思うあなたの気持が理解できません。

ドジで可愛いあなたを半年間 見守ってくれた周囲の優しさに感謝し、

今度は、あなたの知る範囲で、新人彼女に優しく明るく接してあげてください。

きっと今まで仲良くしてくれた人の気持ちもあなたに戻るとおもいます。

シフト減ですが、今は あなたは経済的に追い込まれていないのですから。

むしろ 子供や主人と居られる時間が、増えたと良い方向に考えてください。

人を憎んでも良いことは生まれず。笑顔が幸せをもたらします。

今の恵まれた飲食店スタッフを大切にし 頑張ってください。

この回答への補足

主人の会社は一流企業ですよ?
簡単には潰れませんしリストラならする方ですのでw

こんなドジで可愛い大人女子の私を僻んでいるのかしら?
来月からは週4から2に減らされてショックです。
私の入っていたところに彼女が入っています。
これじゃ買いたいものも買えない。
彼女が来てから皆冷たいです。

補足日時:2012/03/29 09:56
    • good
    • 3

質問者様は自分なりに一生懸命にやっているとおっしゃっていましたね。

でしたら、仕事も慣れてくるはずですよ。

ブランド物を持つ事を悪いとは言いません。価値観も人それぞれです。

たくさんのご友人に囲まれて充実した日々を過ごしてらっしゃると感じました。

しかし、新人の方が来たからどうとか、辞めさせてしまえ、というのはあまり良い考えではありません。

その方も何か事情があって働いているわけですから・・・。

人それぞれ、持っている才能や個性は違います。

どうか、周りの方を悪く言わず、気にせずに集中しましょう。

職場は遊び場ではないのですから。

色々な人の色々な部分を見て、評価することも大切ですよ。


ここに何度も回答してらっしゃる方たちがいますね。それらは質問者様にとって多少厳しく感じるかもしれませんが、理にかなっています。

真摯に受け止めて下さい。

職場は雰囲気の良いところなのですね(^_^)

この回答への補足

彼女が来てから皆冷たくなりました。
仕事中も手伝ってくれる事もなくなったし
仕事が終わってものんびりお喋りする事もなくなったし。
私だけ孤立しているなって感じがするんです。

補足日時:2012/03/29 09:51
    • good
    • 4

結局は自分に注目されないのが嫌なんでしょ? 自分が話題の中心にいないから、悔しいだけですよね。


旦那さんにも構って貰ってないんでしょうか。

皆がアナタの仕事を手伝ったのは、アナタが仕事が遅いから。またミスられると後片付けが大変だからです。仕事を任せられないから、仕方無くでしょうね。

自分の評価を職場の皆に聞いてみたら良いじゃないですか。アナタが続けたくても契約更新してくれないかもしれないですね。


ブランドで着飾っても中身が相応しくないとブランドも価値が無くなりますよ。

この回答への補足

彼女が来る前は店長も皆も和気藹々でやっていました。
店長なんて私の休みの日に時折人がいないから入れない?
とか1時間残れない?など頼りにされていました。
皆も仕事が終わってから1時間ぐらい休憩室で
色々お喋りするのが日課でした。
それなのに彼女が来てからそういうことが一切なくなりました。

多分、この間彼女に「いつも着ているのユニクロね?」と言ったのを根に持って
店の皆に悪口を言いふらしたでのしょう。
それで皆、そっけなくなったのかもしれません。

ウチの主人とはうまくやってますよw
私がなにしようと怒りませんから。
所詮はブランド物を買えない人達の僻みなのかしら。

補足日時:2012/03/22 10:00
    • good
    • 5

つくづく呆れた人だね。


ホントに釣りじゃないかと思ってしまう。
貴女がブランド品着てて新人の人がユニクロ着てたら貴女が上なの?
会社的には新人の人の方が即戦力で貴女より断然有り難い人材に間違いないでしょう。
中身が大事。貴女みたいにひねくれた性格の人より、新人でもテキパキ仕事やれる人が上。
質問に沢山の人達が回答してくれてるのに自分の未熟な面は認めないで不満、反発ばかり。
会社の人達の今の貴女に対する態度が改めて正解なんだと思う。
貴女は会社の人達から必要とされてないよ!
馬鹿馬鹿しいから最後にします。呆れた!

この回答への補足

違うのですか?
ユニクロといっても何年も前に買ったらしい
くたびれた服を2,3日同じのを着てきますよ。
私はシーズンごとにシャツやパンツはシーズンごとに
購入して毎日違う服を着てきますよ。

私が困って質問しても回答してくる方は主人と同じことを言ってくる。
私のお友達ならそんな小生意気な女は辞めさせちゃえと言ってます。

何で私のようなドジで可愛い大人女子が迫害されないといけないのかしら。

補足日時:2012/03/22 09:38
    • good
    • 5

週4日でランチだけしか働いていないのに家事と両立が大変て、時間の使い方が下手なのか要領が悪いんじゃないですか? 半年も働けば、許されるミスと許されないミスがありますし。

半年も働けば、いくら一番下っぱだろうが新人じゃありませんし。というか下っぱならば下っぱなりに進んで仕事をこなさないと。

一番新人で皆が優しかったのにって、ただの「かまってちゃん」ですよね。いい歳して恥ずかしいと思いませんか? もう歳なんだし、若い子のように皆がいつまでもチヤホヤしてくれると思わない方が良いですよ。もう若くは無いんだから、何度もミスれば「いい歳して、こんな事も出来ないのかよ」って言われて当然ですよ。歳の数だけ色々経験しているぶん、そこそこ出来ると思われてるでしょうしね。 ドジな若い子は可愛いで済みますがドジなオバサンは邪魔なだけです。

この回答への補足

私は仕事や家事だけではありません。
お友達との付き合いやお稽古事などもあります。

私は常に皆の中心にいました。
彼女がこなければ和気藹々とやっていけたはずです。
食器の片付けも私はそんなに沢山持てないから
皆さりげなく手伝ってくれたのに
彼女ときたら両手でトレーに沢山食器を乗せて片付けるから
誰も手伝ってくれなくなりました。酷いとおもいませんか?
経験は私は長年主婦をしておりました。
それのどこがいけないのでしょうか?

ドジで可愛いオバサンは大人女子とも言うのですが。

補足日時:2012/03/21 23:51
    • good
    • 2

補足の 『私なりに頑張ってます。

』これ自体が甘えです。
ハンデ? でしたら仕事に慣れる様に努力ですね。
家庭環境は人それぞれで言い訳にしかなりません。
家庭環境を新人の人と同じ条件にしたいなら、旦那さんに頑張ってもらい家事をやってもらい、貴女が長い時間働ける様にするしかありません。
新人の人を何とか辞めさせたいという気持ちは間違いです。

この回答への補足

私が何故長時間働かないといけないのですか?
彼女のご主人はしがないフリーター
私の主人は一流企業の役職ですよ。
何故家庭環境をあわせる必要性があるのですか?

一応身に着けているものだって
彼女はいつもユニクロのシャツとジーンズで
私はブランド品ですよ。
やはりこれぐらいの年齢の大人女子なら当然でしょ?

そんな人の為になんで私が居心地の悪い思いをしないといけないのでしょう。

補足日時:2012/03/22 00:10
    • good
    • 3

主婦業とパートを両方こなすことは、大変ですよね。

入って2ヶ月なら、まだまだだと私は思います。何事も経験ですから、もう少し時間が経てばきっと質問者様も落ち着いて仕事ができるようになりますよ。ドジな所も可愛らしいじゃないですか!それが個性となっていけばいいですね。しかし、仕事に対しての責任感に少し欠けている気がします。そういった考え方が、周りの方たちにも伝わっているのだと思います。後から入ってきた方がどうであれ、気にせず仕事をしてください。そして、その方をよく観察して見てください。評価されるには理由があります。見習うべき所がきっとあるはずですよ。

この回答への補足

主婦業とパートをこなすのは本当に大変です。
彼女なんてご主人が殆ど家の事をやってくれているそうです。
そですよね!ドジ可愛いくて個性です!
彼女が来る前はドジないじられキャラだったのに
皆冷たいんです。
私だって一生懸命頑張ってます。

補足日時:2012/03/21 09:39
    • good
    • 2

同じことをNo.3さんが思っていて吹きましたw



私も本気で釣りかと思った。
こういうサイトってあまり釣りは居ないのですが・・・


彼女のアドバンテージ、貴女のハンデを述べていますが
そんなの関係ないですよ。
彼女は普通で、貴女は要領が悪いだけ。
彼女にアドバンテージが無くても2か月もしたらどうせ抜かれてましたよ。

週4で半年もやっていて未だに新人のようなミスをしているのなら、
貴女に今の仕事は向かないのですよ。
職を変える事をお勧めします。

オーダー取り違えて、怒られるかどうかを問題だと思っているヌルい人は何をやっても向かないと思いますよ。
多分、今回のような下衆な考えに陥るだけです。
旦那の稼ぎが良いようですから家庭に入ったらいかがですか?

この回答への補足

彼女が普通ですか?
仕事中は踊るようにフロアを走り回り
あっという間にテーブルを片付け
まるで忍者のようです。
長年主婦をやっていた私にはそんな真似できません。

私だって頑張っています。
でもうまくいかない。

大人女子は自立できてナンボです。
自分の使うものは自分で稼ぎたいのです。

補足日時:2012/03/21 23:58
    • good
    • 1

私は長年主婦をしてきて週4ランチタイムだけです。


仕事がそんなに出来なくて当然ですよね。
って考えが甘過ぎです。働く時間が短かろうが、入って間もなかろうが働かせて貰っている身分です。お金を貰っているんだから、それなりの仕事をこなすのは当たり前の事です。たぶん新しい人が入って来なくてもアナタは周りから必要とされなくなっていたと思います。注意をしても同じミスをする、ミスをしても直す気がない。遊び感覚でいられたら周りが迷惑です。

アナタに払ってきた給料でもっと仕事に前向きな仕事の出来る人に入って欲しいって皆が思っていると思います。

この回答への補足

それのどこが甘えでしょうか?
十分すぎるハンデだと思うのですが。
私なりに一生懸命頑張ってます。

補足日時:2012/03/21 09:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A