プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトでのミスについて。
私は今個人経営の飲食店焼肉屋でアルバイトをしています。
もうここで働いて10ヶ月は経ちました。

ですがいつまで経ってもミスが減りません。伝票に正の字で手書きで付けていくのですが、ドリンクを頼まれたけど伝票を付け忘れたり、お客様が席に着いたら「お茶を出す→タレを出す」というお決まりの流れがあるのですが、何十回とやってきたのに未だにタレを出し忘れます。

あとは、焼酎の作り方が未だに覚えられてない、数秒前にお客様から言われたことを忘れてしまう、優先順位が付けられなくて効率の悪い動きをしてしまうなど、、。

そして極め付けはレジです。
そのお客様の注文したもののボタンを押すだけなのになぜか金額が合いません。
今日は2組のお客様のレジをしたのですが、後で店長が確認したら2組とも違っていたらしくメールでお叱りを受けました。

正直店長は呆れていると思います。とても優しい方なのでいつも諭すような言い方で注意してくださいますが、さすがに耐えきれなくなっているはずです。
なにより私への信頼はゼロに等しいと思います。

別に忙しくて焦ってたわけじゃないんです。もう閉店間近だったのでゆっくり丁寧にやりました。
なのに間違っててなにがいけなかったのか分かりません。

やはり取り返しのつかないことをしでかす前に辞めるべきですよね?

A 回答 (7件)

ホール係とかなかなか人手不足みたいだからお店にとってはミスばかりなあなたでもいないよりは良いんじゃないでしょうか 不愛想とか盗む店

員とかよりだいぶんましだからがんばればいいと思います
    • good
    • 1

向いてませんよ。

同僚やお客様の立場から言わせていただくと、辞めてほしい方です。
    • good
    • 1

過去の質問勝手に拝見したので追記です。

ADHDの傾向がある方は事務作業が基本的に苦手です。5000回くらい繰り返さないと覚えられません。
だけど特異的に接客や営業系が得意な人多いですよ。苦手なことがある一方で、すごいところで才能発揮したりするので悪い面ばかりではありません笑
私の職場の女の子でADHDの傾向がある子がいますが、彼女は学生時代ガールズバーでバイトしていてそれなりに稼いでいたようです。異常に人懐っこいので営業系は向いてる子だなと思って見てます!
    • good
    • 2

たしかに、間違えてしまうかも...と思ったら怖くて自信がなくなってしまいますよね。

店長は優しい方なんですよね、そしたら1回自分も直す意思があるんだけど怖くなってることを正直に伝えてみましょう。レジ打ちする時に誰かに後から見てもらって、どこでいつも間違ってしまうのか周りから見てもらうのも一つの手だと思います。店長なら色んなバイトを見てきているだろうから、何かいい対策を練ってくれるかも。
それで辞めてほしいとか言われたら、すっぱり辞めちまいましょう!笑
居酒屋のレジは品数が多いから間違える機会が多いんだと思います。(私も学生時代に居酒屋経験あるけど、その店はめちゃくちゃ忙しかったので多少のミスは許してもらえた)
たとえば服屋さんや雑貨屋さんのレジなら、接客や品出しメインなのでミスする機会が少ないです。
そのバイト先に特別な思い入れがあるなら続けたらいいと思うし、他にもいいバイト先はあると思う!
色んなバイトが経験出来るのは就職するまでだから色々やってみて向いてるバイト先見つけるのも大いにアリだとは思います( ´ ▽ ` )
    • good
    • 0

辞めるのは簡単ですが、解決した訳ではありません。


まずは、ミスをしないように改善したことはありますか?

ただただ同じ事をしてても意味がありません。慣れれば良いですが、もうなんども同じ事をしてるなら、何も考えずボーッとしてる輩と同じです。

自分がミスしないように「出来る改善」を全て実行してから、改めて考えてみてください。
    • good
    • 0

私も高校生のころ、初めてのバイトの時はそんな感じでしたよー!笑


レジの金額も合わなければ、ルーティーンワークを忘れることも日常茶飯事でした!忘れやすい人がミスを防ぐためにはどうすれば良いのか簡単な心得です↓
ミスを防ぐ方法その1:忘れそうなことは全部紙に書く。書いたものは身につくまで何度も見る。たとえば、あ!お客様がきたからメモみよう。お茶出して、そうだタレだすんだ。思い出せるようになります。
その2:レジは押し間違いがないか2回確認する。レジからお金出した時は3回数える。お客様に間違った金銭を受け取ることは、お客様やお店側に迷惑をかけてしまいます(;▽;)レジに人が並んだら焦ってしまうかもですが、待たせるより間違える方がよくないのでミスが減るまでしっかり確認しましょう。

こんなにミスが多くてダメダメだった私でも、いまでは金融機関でミスのない仕事してます!大丈夫、少しずつ治していこう( ´ ▽ ` )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうミスをしすぎててバイトに行くのが怖いんです。毎回ああ今日はバイトだ、今日もミスしたらどうしようって憂鬱になります。
レジ打ちが1番怖いです。ミスしないようにって注意してよく確認したとしてももしまた金額が違ったらって考えてしまいます。

どうしたら自身が持てますか?

お礼日時:2018/11/30 23:54

辞めたほうがいいか、お店に相談してみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています