アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無印のバイトを辞めたいです。
たった4ヶ月しかバイトを勤めていませんが、辞めることを考えてます。バイトは週16時間入っています。

辞める理由
・残業が多すぎる。(毎回10分〜30分、セール期間中は40分の残業)
・大学の帰り道にある為、今のバイト先にしたが家からは1時間かかる。そのため、残業すると就寝時間が1時〜2時になってしまう。そのため、大学の朝一の授業がきつい。

この理由はおかしいのでしょうか?4ヶ月という短い期間で辞めてしまうので自分の理由が一般的におかしいのか気になって質問致しました。大学とバイトはなんとか両立できています。しかし、留学も考えているため、成績を高いまま維持したいです。体を壊したり出席すべき授業を出席できないと今後の将来に関わると考えた上でこの結論に至りました。

シフトを減らすことも考えましたが週12時間(週2回出勤)
の友達が社員からシフトが少なすぎるからもっと入れろと口頭で言われていたのを聞き、もうやっていけないなと思いました。

質問者からの補足コメント

  • 幸いなことにまだバイトで体調を崩したことは無いです!しかし遅番の次の日が一限の授業だと、1時〜2時に就寝し6時に起床ということが多々あります。

      補足日時:2024/03/25 23:56

A 回答 (7件)

バイトは日雇い労働者です。


やる気のない従業員は、お客さんが見ても分かります。
そういう人が居ると、お店のイメージダウンにもなりかねます。
さっさと辞めましょう。


さて。
学校は「自分が どこで何をすれば良いか?」を知る場所ですね。

ですので、あなたは民間企業には不向きかもしれませんが、それが少し分かって良かったと思います。
あなたを信じて採用してくれた無印さんに感謝ですね。

それと、個人的な感想ですが、あなたは民間企業のようなお金儲けのゲームよりも、教員や研究者の道を進んだ方が、あなたの長所が生かせるようにも感じました。

これからも上手く行かなかったり失敗したりした時は闇雲に後悔せず、
まずは「これで良かったんだ」と思うことです。
そうすれば苦い経験が収穫となって心に刻まれます。

「これで良かったんだ」と思うことで
「自分は今回これを知った」「今回のことで自分のことが分かった」
と、メリットが浮かんでくるからです。

立派な社会人になってください。
    • good
    • 1

バイトなんだから辞めればいいですよ。


責任感とか持つ必要ありません。
    • good
    • 0

辞めたい気持ちはどうにもなりませんが、相当マシな労働環境だし、毎日4~5時間しか寝られないわけじゃなきゃ、そんなもんです。


将来ちゃんと働けるか あやしいですね。
    • good
    • 1

バイト辞める理由はなんでもいいです。

職業選択の自由は保証されています。辞めたいから辞めるで十分。角が立つなら「一身上の都合により」としましょう。
    • good
    • 0

学業と両立できないアルバイトは辞めるべきです。


もちろんバイト辞めると授業料が払えないというなら別ですが。
残業については残業手当がきちんと支払われるのであれば30分程度であれば許容範囲ではないかと思います。というか、社会人になればその程度は残業と言うほどではない。
    • good
    • 1

そういう結論に至ったなら


理由を述べて辞めればいいですよ。
    • good
    • 0

バイトで体調崩すなら本末転倒、


正解ですな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A